RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

夏合宿

おはようございます。そしてお久しぶりですまやくおーです。


一昨日僕たちは夏合宿から帰ってきました。


僕たち3年生にとっては最後の合宿でしたが、とても楽しかったです。


そんな楽しい合宿の思い出を今日は振り返っていきたいと思います。



夏合宿のメインイベントといえば飲み会!







ではなく、一年生のソロデビューと2年生の音担デビューです。


なので、夏合宿ではソロデビューと音担デビューの曲を中心に練習していきます。


初日からクロマチ発表曲の練習、1、2年生は音担デビュー曲の練習を行いました。



ここで、3年生になって一つ変わったことを紹介しておきます。


3年生は音担デビューの曲を聞く側に回るので練習する必要がありません。なので1、2年生が音担デビューの曲を練習している間3年生はお休みになります。


ゆとりですね〜。


僕は1、2年生の頃3年生が練習を抜け出し休みにいく姿を見てきたので自分も遂にこの立場になったかと少し感動しました。


まあ、休んでたわけじゃないんだけどね初日は。初日はね。


まあ、そんなこんなで3年生になったことを改めて自覚した合宿初日でした。


二日目も初日と大体似たような練習メニューでしたが、夕食後に花火をやりました。


昔は、花火に火をつけて綺麗に発火する花火を見てはしゃぐのが好きでしたが、今はみんなが花火を見て喜んでいるのを眺めるの方が好きになりました。


老いたな。


直前まで雨が降っていたので花火ができるかどうか心配でしたが、なんとか天気も回復してみんなで楽しむことができました。晴れ男晴れ女の人ありがとう。


三日目はメインイベント一年生のソロデビューと2年生の音担デビューです!!


毎年、ソロデビューと音担デビューは4年生も見に来くれます。今年は10人以上いらっしゃっったのでとても賑やかでした。


そして、今年は5年生も見に来てくれました。しかも自家用車で。かっこいい!!


先輩方も揃ったところでいよいよソロデビューが始まるかな…と思いきや毎年恒例2年生によるサプライズ演奏がありました。曲はCHAGE and ASKA の「YAH YAH YAH」でした。みんな普段と違う楽器で不慣れなのにも関わらず楽しそうに演奏していました。茶番も面白くて最高でした。そしてまさかの

_人人人人人人人人人_
> 鍵盤ハーモニカ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

十分一年生の緊張をほぐせたと3年生の僕は思います。説得力ねーな。


サプライズ演奏が終わったあとは今度こそ一年生によるクロマチソロデビュー演奏でした。


僕はクラリネットパートなのでハーモニカのことはよく分かりませんが、みんな一生懸命練習してきたことが伝わる演奏でした。多分いきなり合宿中にソロ吹いてねと言われて、は?と思った一年生はたくさんいると思います。でも、頑張って練習して夏合宿で堂々と演奏することは中々できないことだと思います。もし、ソロに少しでもやりがいを感じたなら定演、四大、SPFでどんどんソロに挑戦していってほしいなあと思います。一年生のみなさんお疲れ様でした。


お次は2年生の音担デビュー曲の演奏です。


曲は久石譲の「君をのせて」と東京事変の「透明人間」でした。


音担は二人いるのですが、二人とも指揮に個性が出ていたと思います。それと工夫もできていたと思います。1、2年生だけの演奏なので普段使っていない楽器で演奏している人がいました。そういった人達を指導して演奏のレベルを上げていくのは大変だったと思います。デビューした二人の音担は演奏面だででなく指導面でも工夫ができていてので素晴らしい演奏に繋がったんじゃないかと思います。次の定演でも活躍することを期待してます。


演奏後の4、5年生のコメントを聞いてまた一緒に先輩方と演奏したいと思ったのはここだけの秘密。一人トイレマットの話をしてる先輩がいましたが、トイレマットから演奏の話に繋げると思いきや全く関係ない話だったのでなんだったんだろうなあと思いました。


4日目は演奏を早めに切り上げてみんなのお楽しみレクをやりました!!


レクは2回あったのですが、1回目のレクは全員で運動会ぽいっことをしました。


種目はイントロ当てクイズ、二択クイズ、尻尾とり、大縄の4種目で5チームに分けて競いました。


僕たちのチームはイントロクイズと二択クイズで思ったほど得点が伸びなかったのですが、尻尾とりと大縄で2位をとり、なんとか最下位は免れました。

なんか尻尾とりの時やたら怖いと言われた挙句、レク終了後一年生に怖いものを見るかのような目で挨拶されましたが、僕はそこまで怖い人じゃありませんよ。


容赦しないだけで。


最下位のチームには罰ゲームがあったのですが、メチャク面白かったです。特に罰ゲームを考えてきた人が罰ゲームをするハメになるあたりが。殴りに行こうぜ。


2回目のレクは3年生主催のレクで、3年生が考えてきたクイズ兼宝探しゲームをやりました。僕は漫画の主人公の名前を答える問題と、数学科らしく計算問題を出題しました。漫画の主人公を答える問題の方ができが悪くてびっくりしました。計算問題が少し簡単だったようなので反省してます。微分積分も出せばよかったぜ。


そんなこんなでレクは無事終了しました。考えてきてくれた企画の方々ありがとう。おかげで楽しめました。いつか企画の人達も含めてレクやれたらいいですね。


5日目は記念写真を撮りバスに荷物を積み込んで合宿所を後にし、今年の夏合宿は終了。最後にみんなでご飯を食べました。


冒頭にも書きましたが僕たち3年生にとってはこれが最後の合宿でした。なので合宿所で演奏したり、花火したり、レクしたりするのもこれが最後でした。


みんなありがとう。最高の思い出になりました。


これからは1、2年生が主体になっていくことが増えると思います。でも今回の合宿で1、2年生が頑張っている姿をたくさん見れたので心配することは無いかなあと思います。特に朝早く起きて練習している1、2年生がいて驚きつつ心の底からすごいと思いました。目が覚める思いでした。脱帽です。その素敵な情熱をどうか忘れないで欲しいと思います。


そして3年生は遂に合宿が終わり残すところ定演が最後の活動になりました。定演が終わったら暫く活動は休止するし、活動を再開するにしても恐らく今の3年生全員が活動することはできないと思います。僕たち3年生は辛い現実が待っていますが、それに負けることなく臆することなく最後のハモソ生活を全力で挑み続けたらいいなと思います。


最後になりましたが皆さん合宿お疲れさまでした。最高の合宿でした。