RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

HAMO'Sキッチン・デザートの巻〜SPFを振り返る〜

こんにちは!
SPF公演からちょうど一週間が経過しました。ここで遅ればせながらSPFについてレポートさせていただきますね。


去る11月2日・3日に1・2年生によるハモソのSPF公演『HAMO’Sキッチン 〜自家製パスタのハーモニカソース仕立て〜』が行われました。2年生が中心となって開催する初めての演奏会でした。ということはつまり、2年生が初めて演奏会に向けての幹事学年としての役割を果たすイベント。3・4年生はOB・OGの方々と同じく観客側に回るわけなのです。(とはいっても、所々3年生の先輩方にサポートをしていただきました。ありがとうございます。)本格的な準備は10月に入ってからでしたが、一番初めの選曲期間から数えると準備期間は4ヶ月。長いようであっという間、あっという間のようで長い時間…人によってとらえ方は様々ですが、まあそんな感じだったのはないでしょうか。


それぞれの役職の中心となって仕事に取り組むことで、自分の仕事の大切さ、また難しさというものを改めて見直すいい機会となったと思います。


今回のテーマは『HAMO’Sキッチン』と題して、演奏会場はレストラン、MC部分は料理を作り上げていくキッチンをモチーフにしてみました。


ということで、今回は昨年度の公演からは飾りを一新して、大学の8201教室をレストランっぽく装飾しちゃいました。今回のサブタイトルがイタリアンレストランみたいなイメージであったこともあり、本番二週間前に2年生6人でイタリア料理の店に行った時もそんな話をしたりしましたね。装飾は準備期間がなかなか限られていたこともあり、役職の垣根を越えて手の空いている人が協力し合うことで完成させました。秋休み初日も学校がお休みだったにもかかわらず、たくさんの二年生が駆けつけてくれましたよ。



SPFは3回公演なので、回を重ねるごとに部員のアイディアやアンケートのご意見を基に演奏会の細かいところや装飾が変わっていくこともしばしば。例えば、この写真は最終公演に来た人のみ見ることができた、黒板の野菜イラストです。



受付においては、土曜日と日曜日で『本日のおすすめ』がきちんと書き換えられていたようです。芸が細かい…!


そんなこんなで、それぞれが自由にアイディアを繰り出すことで昨年度のSPFとはまた違った、今年の二年生のカラーが出せたのではないでしょうか。


例えば、今回は新たに配布用チラシのデザインを2種類用意してみました。さらに、今回は演奏会を見ていった記憶をとどめてもらおうということで、演奏会に来てくださったお客様のために、曲名を紹介したパンフレットを準備しました。音担の2人をイメージしてのデザインなんだとか。いずれも、我らがアナログ広報の仕事です。SPF来場のいい思い出になるといいですね。


先ほども触れましたが、今回のテーマはレストランということですが、タイトルそのままを真に受けてキッチンという形をとった部分があります。それがMC部分です。毎年、学年の雰囲気(芸風とでもいうんですかね?)が出るとされる演奏会の進行部分。今回は企画係の二人が準備した原稿をもとに、二年会議でみんなのアイディアを取り入れて何度も何度も加筆・修正をすることで仕上げました。完成版になる頃には第5稿になっていましたね。そして進行を務めてくれたのは毎年恒例、一年生の6人でした。割と遅めの原稿配布に始まって、照明や突然の台詞・順番変更にも臆することなく対応してくれて心強かったことは言うまでもありませんね。今回は昨年MCを経験した二年生からのアドバイスはあったものの、企画の二人からは特に指導みたいなものはしませんでした。みんな上手だったし、何より一年生には楽しんでほしかったしね!


前回からの大幅な変更点としては、パート紹介曲を取り入れたこと。これまた二年生の会議の段階で急遽取り入れた要素です。アレンジャーがディズニー縛りの選曲で準備してくれました。思えば、ぼくらの代が一年生の時の新歓デモ演のパート紹介曲もディズニー縛りでした。懐かしいです。


昨年度好評だった開演前のスライドショーも2013年度バージョンで新規作成。立候補してくれた二年生が、昨年のSPF終了後から今年のSPF前日までの新しい写真だけで作ってくれました。その数236枚ですって。お疲れ様です。



今回、演奏したのはこちらの5曲。


透明人間
今年の夏合宿から引き継いだ一曲です。夏合宿ではフルートの一年生の子がソロパートを担当する予定でしたが、急遽参加できなくなってしまいました。ということで、今回は満を持しての登場。フルメンバーでのリベンジを果たしました。2度目の正直とは、まさにこのことです。元気で可愛らしい、オープニングにふさわしい幕開けとなりました。


名探偵コナン メインテーマ
昨年度の四大学ジョイントコンサートからの選曲。当時も今回と同様、立教ステージの2曲目でした。安定のナンバー2ですね。(謎)今回、指導してくれた二年音担に曲のポイントを尋ねたところ、ミステリアスな格好いい曲調だと答えてくれました。四大のMCでもミステリアスと紹介されておりました。う〜ん、ミステリアス。ちなみにHAMO’Sキッチンになぞらえて材料に例えると、根菜か醤油だそうです。根菜か醤油…。


崖の上のポニョ
昨年度のアンケートの意見で多く寄せられた、ハーモニカだけの演奏を聴きたいというリクエストに対して遂に登場のハーモニカアンサンブルです。誰ですか、ポニョを魚料理呼ばわりしたのは。


ちなみに、今回は昨年に続いてフラッシュモブにも挑戦しました。フルート・クラリネット・ピッコロを加えたフラッシュモブバージョンのポニョを8号館前で演奏しました。見られた人はラッキーですね。ちなみにツイッターのハモソ公式アカウントでもさりげなく宣伝してみたり。際どいけど次期主将からゴーサインが出たのでまぁセーフでしょう。



8号館の外階段。13時20分。そして、フラッシュ(モブ)。3公演すべてを見に来てくださった3年生のチャーリーさん(仮名)にこのつぶやきについて伺ってみたところ、「わかるわけねぇだろ!」とのこと。ですよねぇー。


Voyage
これまた昨年度の四大学ジョイントコンサートから。これも前回同様4曲目ということで(以下略)。来場者アンケートでは人気の高いバラード曲にして今回唯一のクロマチックハーモニカの一曲通しソロとなりました。MCの『生クリームのよう…』はこれまた音担さんからの持ち込み投稿です。ありがとうございます。この曲、「マイリトルシェフ」という点ではなかなか今回のテーマに合致している曲だったと思います。


女々しくて
昨年度定期演奏会のバック強調曲からアップテンポで元気な『女々しくて』でエンディングを締めくくりました。次期主将のテンション高めな指揮からの最後のあいさつがなかなかいい感じでしたよね。ちなみに、初練習の時には破壊力抜群のコメディ・ショーとなっておりました。



ぼくらがSPF公演に参加するのは今年で最後です。
今の一年生が活躍するのが今から楽しみです。


たくさんのご来場、ありがとうございました!


アルシン2男・次期web担