RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

夏合宿2014

いよいよ、後期のハモソの活動が開始します。だいぶバタバタして遅れてしまいましたが、夏合宿のご報告を簡単にさせていただきますね。今回の舞台は埼玉県秩父郡、9/4〜9/8の5日間でした。


<1日目>
一年生にとっては初めての、三年生にとっては最後の合宿は順調にスタートしました。近年の合宿の中ではかなりの近場であったこともあって、今回は2時間ちょっとで到着しました。楽器のセッティングも順調に進んで準備万端。初日から練習も割と多めだったのかな?学年会議のために途中離脱した三年生に比べ、練習量多めの二年生とさらに初めてのソロも控える一年生のハーモニカパートたち。本番まではあと2日。


<2日目>
発表本番までの中日ということもあり、朝から晩まで最もハードな一日にあたるのが夏合宿の2日目。


夜にはお楽しみイベントの花火もやりました。30人に対して割と多めに用意したものの、予想以上に順調に消化されて一安心。途中には副主将のご厚意で、持ち込んだ花火を提供してくれました。ありがたいですね。こら、そこ!在庫処分とか言わない!


<3日目>
夏合宿のメインイベントは、ハーモニカパートに所属する新入生の初めてのソロ発表です。オーディエンスは昨年末に仮引退した4年生のみなさん。事前練習から始まり、合宿にて3日間の猛練習を乗り越えた新入生5人で3曲を披露してくれました。


・Flashing Spirit
・メリッサ
Sign


今回は全体曲として、「Pecori Night」をやりました。近年の合宿ではなかなか珍しいダンスパフォーマンス付きの演目を披露しました。この曲は、今の三年生が1年生の時の初めての演奏会で挑戦した楽曲であり、当時のダンスメンバー2名と新メンバー2名を加えた新たな布陣でダンスを披露しました。そこにはいつものごとく爆笑と見せ場をかっさらっていく3男の姿が…!


夏合宿のもう一つのビッグイベントが、二年音担デビュー。次期音担の二人がこれまでに演奏した曲の中から一曲ずつ選んで初めての指導にチャレンジするコーナーとなっています。このイベントの肝はズバリ、1・2年生だけで演奏する初めての機会であるということ。3年生にとっては初めて聞く側に回って立教ハモソの合奏を目にするという何とも感慨深いイベントでもあるのです。「指揮がピョンピョンしていて可愛かった」と、三年ウケはバッチリだった様子。ちなみに曲目は


・ファッションモンスター
・Happiness


1・2年生だけによる演奏が公の場で発表されるのは11月の学園祭・SPF。演奏会の開催は11月1日と2日。詳しい日程はいずれトップページのほうでご紹介します。


<4日目>
発表が終わり、1・2年生はいよいよSPFの練習へと突入していきます。夕方には楽器の片づけを終えて、そこからはレクリエーションのお時間です。


今回のテーマは…


『脳も鍛える大人のDSトレーニング


脳”も”ってなんだ!
…その答えは第5ゲームに持ち越しです。今年も様々な名シーンが誕生しましたよ。


アカペラによるBGMが響き渡るラジオ体操第2。
出題者の私物プレーヤーからしか出題されない1回戦『イントロクイズ』。
10人の大学生が地味に208枚の紙をいじる2回戦『宝探しデュエル』。
春合宿から2期連続で鉄琴パートの先輩のジェスチャーにあたる2女の奇跡の3回戦『ジェスチャー』。
企画者的には当たって砕ける!4回戦『WAになって話そう』。
翌日筋肉痛のクレームが殺到したうさぎとびの恐怖。5回戦『うさぎさんゲーム』。


最後には、うさぎさんゲームの間に5人で50個の言葉を記憶し続ける究極の記憶力ゲーム『FINAL EXTREME BONUS』を実施。覚える言葉は「プラズマクラスターX」「サブタイトルトーナメント」「ほら貝ウォッチング」「さよならフリスビーの日々」「水陸両用歯ブラシ」「口内炎エンドレス」と、どれも狂気の沙汰とは思えないものばかり。2時間強の長丁場、お付き合いありがとうございました。


夕食後には、3年生の面々によるお楽しみイベント(通称:夜レク)を実施。今年の6月に行われた四大学ジョイントコンサートの寸劇の続編として、劇中に登場した学生の通う学校兼合宿所をモチーフに某「笑ってはいけない」イベントに挑戦しました。笑う側のスペシャリストである3年生が笑わせる側に挑戦する、味方によっては斬新なイベントではありましたが、1・2年生にはそれなりに楽しめていただけたご様子。


<5日目>
最終日には毎度恒例パートと役職ごとに分かれて記念撮影を行いました。空き時間を利用した前日の夜レクの結果発表も無事に終わって、機材を積み込みバスに乗り込むご一行。個人的には最後の合宿はあっという間に過ぎていったように思います。次回は(もし行けたら)観客側としての参加ですが、ぜひともお邪魔したいものだな、と思いました。


さて、後期も様々なイベントが待ち受けているハモソですが、特に重要なのが、今回の夏合宿で新たな成長を見せた1・2年生だけによるSPFの演奏会。詳細は後日お知らせしますが、11月1日・2日に行われるこの演奏会にぜひとも足を運んでいただきたいと思います。


soh@web担