RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

RHM19 鉄琴パート紹介

こんにちは!鉄琴パート2女です。
今回のハモソブログでは鉄琴パートの紹介をしたいと思います!


鉄琴パートとは大きめのビブラフォンと小さめのグロッケンの二つの鉄琴を演奏しているパートのことで、現在2〜4年生各1人ずつ計3人で活動しています。
そうです…お察しの通り1年生が1人もいないのです……
おまけに昨年の定演では4年生が戻ってこなかったので約2年間同じメンバーで鉄琴を演奏していることになります。
(危うく今年も4年生が戻ってこず、定演2人だけ…?となるところでしたが、夏合宿にいらっしゃった4男さんを2人でしつこく説得した甲斐あって、今年も無事(?)3人で演奏できます!よかった…)
そんなわけなので2年生のM.Nさんに鉄琴パートってどんなイメージ?と聞いてみたところ
「仲がいいかは置いといて家族みたいな感じ」とのお返事




仲がいいかは置いといて………



なぜそこを置いておくのかが分かりませんね。


え、いや、仲、良いですよ!ねえ?
少なくとも私はそう思っています。


あとはまったりした人が多い、という意見もありました。…うーん…これは…いいのか悪いのか……。まあいっか。


さて、そんな家族のようなまったり鉄琴パートは、ドラムパートと一緒に「パーカスパート」と称されることが多く、もちろんパーコンも一緒です!
今年はスポッチャやマダムタッソー(蝋人形館)に行きましたよー。どちらもとっても楽しかったです!!マダムタッソーでマツコデラックスのスカートの中に潜り込んだ先輩には驚きましたが。あ、これドラムパートの先輩の話だ。鉄琴の先輩は…某アイドルにハグしてましたね。…別に引いてないですよ!楽しそうで何よりでした(笑)


そんなわけで鉄琴パートも現在定演に向けて一生懸命練習しています。
本番では舞台向かって右端で演奏していますので、定演にお越しの際はぜひ注目してみてください!
しかし何といっても端っこのため、普段はあまり光が当たりません。影で頑張るパートです。実際どうだったかな…とDVDを見返してみてもやっぱり暗かったです。少し切ない気持ちになりました。でもソロがあったり、おいしいフレーズを叩いていたり、しばしば目立つこともある、かも…?
果たしてそんな鉄琴パートがスポットライトを浴びる瞬間は来るのか!?乞うご期待!(笑)





本日のメモリアル:いよいよ定演!!(2013年12月15日掲載)


第55回定期演奏会『Anniversary』
日程:2014年12月14日(日) 開場 16:30 開演 17:00
場所:ギャラクシティ 西新井文化ホール
特設ページ:http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/concert/anniversary.html