RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

RHM22 ハモソブログマラソン 特別編〜最後の雑談〜

こんにちは!
ハモソブログマラソン大会実行委員会(そんなものはない)のweb担です。当大会も順調に進行して、昨日までで合計19名のランナーにご登場頂きました。みなさんが一生懸命走ってくださり、とてもありがたいことです。お祝いに今回は休憩回としましょう。定演本番に思いを馳せながら、皆様が花金を満喫できますことを、部員一同、心より祈っております。




(上記の文章の日本語訳)
こんにちは、web担です。本日は、ブログマラソン1日分にカウントするには小粒すぎたこぼれ話や没ネタをお届けします。今回のブログマラソンを行うにあたって、最初に30日間のスケジュールを組んだのですが、その際に念のため予備日を2日空けておきました。(結局、緊急で予備日が使われることはなかったわけです)そのうちの一日は担当してくださる方が見つかりましたが、もう一日が余ってしまったので今回は特別編です。それでは。



11月13日。


都内某所にて(豊島区です。)、立て看板制作の最終仕上げが行われた。
看板マスター・Fのもとに集まったメンバーは、web担のほかに、natu鉄琴2女アルシン2年音担の3人。4人は看板マスターの的確な指示を受け、看板の各パーツを仕上げていく。途中、スマートフォンを取り出し、なぞなぞを出題し始めるマスター。マスターの攻撃を凌ぎつつ、作業を進めるメンバーたち。無事にパーツが完成し、実際に貼り付けてみることに。


http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/images/blog/special01.jpg


それがこちらのお写真。看板制作中の写真です。看板マスターからは「制作中に撮ってた写真も記事に貼っていいよ」と言われたのですが、撮った写真のデータを部室のビデオカメラに忘れてしまったため、掲載日には間に合わず。ここで日の目を見た、ということにしておきましょう。ちなみに看板マスターFさんには、もうひとつの顔があります。その正体とは一体…?!近日公開予定、乞うご期待!


http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/images/blog/special02.jpg

ご近所さんと看板


http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/images/blog/special03.jpg

クリスマスツリーと看板



おととい、企画担当としてステマネさんのPA業者の方との打ち合わせに同行させていただきました。昨年度の下見には参加できなかったので、初めての訪問だったわけですが、ステマネさんの恐るべき紙資料の束(束というか山)のおかげでスムーズな3時間でした。その様子を感心しきりで見ておりました。企画としての役目はマイクの割り振りでしたが、実際には事前に割り振ったマイクについての確認に終わりました。結局、ガナリマイクとは何だったのか、神のみぞ知るところです。レポートは以上です。



昨日、推定22kgの箱を運びました。重かったです。詳細は明日掲載予定です。



ブログマラソン企画段階のお話。
数字を丸で囲んだ文字ってありますよね?あれって、扱いとしては機種依存文字なんですよ。


http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/images/blog/special04.png

これ。


今回、ハモソブログのタイトルの頭には統一印として「RHM01」のようなナンバーを入れてあります。最初この01という数字をまる1と書こうと思っていたんですね。しかし、変換してみたところ機種依存文字と表示されたので嫌な予感が。ざっとしか調べていないので、よくわからないのですがその昔あの丸数字はMac系では非対応だったらしいのです。ハモソにはiPhoneユーザーもたくさんいますから、同期に「この文字読める?文字化けしてない?」みたいに確認しました。調べると「20までしか対応していない機種もあるらしい」とのこと。一般にiPhoneでは21以上も対応しているようです。よかったよかった。さっそく、丸数字を採用して文章も打ち込んで、いよいよドキドキの第1回の送信プレビューだ…!


http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/images/blog/special05.png



http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/images/blog/special06.png

え…?


はてなダイアリー自体が丸数字には非対応の様子。誰も望まない展開なのでありました。



10月29日。
都内某所にて。(これも豊島区です)


立教大学には食堂をはじめ、5カ所に「RUNSビジョン」というディスプレイが設置されています。大学公認団体の宣伝を掲載してもらえるありがたい制度なのですが、ハモソではあまり活用したという話を聞いておりません。今年の6月の四大でも話に浮上したものの、先延ばしになってしまったビジョン進出。今こそ…!というわけで、その日の三年会議でビジョンの作成が決定。ベースさんのボランティアで宣伝スライドが作成されました。実はこの情報、Twitter公式アカウントはおろか、1・2年生の子たちにも公式アナウンスされていません(されてたらごめん)。「たまたま見かけた」という子がいたら、この広告は今年初導入したものなので来年以降も引き継いでいけたらいいんじゃないかな。ちなみに、11月4日頃から掲載されていたと思います(これも曖昧)。山小屋や、5号館1階エレベーター前を通りかかった時はチェックしてみてくださいね。


http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/images/blog/special07.jpg




第55回定期演奏会『Anniversary』
日程:2014年12月14日(日) 開場 16:30 開演 17:00
場所:ギャラクシティ 西新井文化ホール
特設ページ:http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/concert/anniversary.html