RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

RHM26 これを読めば3倍楽しめるかもしれないメドレー!

こんにちは!3年音担・アレンジャーのFです。
今回は、私がアレンジさせてもらった曲の中から、メドレーの紹介です!


立教ハモソの定演で毎年恒例の、メドレー。今年は「イベントメドレー」と題して、一年を通したいろいろな行事の曲を盛り込みました。七夕、運動会、クリスマスなどなど…。そう、今年のテーマであるanniversaryになぞらえた、「記念日」満載の一曲なのです!
他のアレンジャーさんは曲の見どころを紹介していましたが、私は制作秘話を語ることで興味を持っていただこうと思います。
映画の宣伝番組でよくある、「これを見ておけば3倍楽しめる!!」的なノリで読んでくだされば幸いです。


さて、アレンジで力を入れた部分はズバリ、曲と曲の間のつなぎ部分です!!「え、力の入れどころそこかよ!」っていうツッコミが聞こえてきそうですが…
テンポも調も違う曲たちを、いかに説得力?のあるつなぎ方ができるか、というのがメドレーならではの頑張りどころだと思います。 そのつなぎを作る上で特にこだわったのは、つじつまが合う和音の進行を探すことでした。いろいろ和音を弾いてみて、ここはテンポを落とすからこっちの和音のほうがいいな、とか、あんまりぐにゃぐにゃさせすぎるのもカッコ悪いかな、とか。ああでもないこうでもない、と一人ピアノの前に座って実験するのはとてもとても楽しかったです。しかし、いい和音が見つかったと思った次の日に、「やっぱりダサいな」と自らボツにしたものも…。
百読は一聴にしかず。こんな試行錯誤の末に生まれた「つなぎ」、メドレーの際はぜひ注目して聴いてみてください!


それと、これもちょっと注目してもらえると嬉しい、小ネタを2つほど。


その1。メインのメロディの裏で違う曲のメロディを演奏する、ということをしている箇所が2か所あります(この方法って名前あるんですかね?)。最初の曲と最後の曲です。冒頭のほうは知る人ぞ知るメロディで、分かる人にはすぐ分かると思います。最後の曲では、誰もが知っているであろうメロディを、裏で同時に2つ!演奏します。かなりにぎやかな部分ですが気づいていただけるでしょうか。 もし分かった人はアンケートに「この曲とこの曲だよね!」と書いてアピールしてください。楽しみにしております(笑)


その2。クリスマスの曲をおしゃれにしたくて、「ウォーキングベース」なるものを使ってみました(某エレキベース初心者入門サイトの説明によると、「ウォーキングベースとはジャズで『ボン♪ボン♪ボン♪ボン♪』と刻んでいるベースラインのことです」)。要はジャズっぽくなるということです。
これは、他のアレンジャーさんから教えてもらって初めて知ったもので、感銘を受けたために早速取り入れてみた次第です。なので個人的に一番気に入っている部分でもあります。ジャズっぽい楽しげで気楽な雰囲気を感じ取っていただけたら嬉しいです。ベースラインに華やかさを添える、おしゃれなピアノにもご注目ください!




さて、イベントメドレーの宣伝はこのくらいにしておきましょう。最後に、間もなく引退を迎える3年音担としても少し書きたいと思います。


私はハモソの演奏を聴いてくださる方に、とにかく楽しんでもらいたいと思っています。そのためには、まず私たちが演奏を楽しまないと!
ということで、音担として指導させてもらうときには「部員に練習から本番まで楽しんでもらいたい」とも思っていました。


ポイントは、本番だけではなく練習も楽しむ、というところです!
それは、ただふざけ合ったりするということではありません。工夫して、試行錯誤して、「できた!」「うまくそろった!」「今のかっこいい!」と嬉しくなる瞬間を練習の中でたくさん感じることだと思っています。自画自賛とも言いますね(笑)
もちろん、「いっぱい練習してるのになかなかできない。どうすりゃいいんじゃー!」となることも多々ありますが、そういう時すらも楽しんでほしいし、楽しみたいのです。
そして、そんな練習での楽しさがあってこそ、自信を持って本番も楽しめると思うのです。


練習が上手くいったら楽しい、上手くいかなくても楽しい。ハモソっておめでたい人たちの集まりなのかと思われそうですね(笑) まあ少なくとも私はそんな感じなので、「何だかいつも楽しそうだよね」としばしば言われますが、褒め言葉だと信じています…!
まあそれはさておき…


残りの練習も、ハモソの音楽の楽しさや元気を、聴いてくださる方にめいっぱい伝えられるよう頑張りたいと思います。そして定演当日は、みなさまと一緒に楽しく充実した時間を共有したいです。お互いに素敵な記念日になるといいですね。
それでは、多くの方のご来場をお待ちしております!


ふなっしー大好き・3年音担F







あと5日!


本日のメモリアル:棒ふり(2009年12月11日掲載)


第55回定期演奏会『Anniversary』
日程:2014年12月14日(日) 開場 16:30 開演 17:00
場所:ギャラクシティ 西新井文化ホール
特設ページ:http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/concert/anniversary.html