RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

RHM27 企画からの2部紹介

こんにちはーもにか!現企画の白滝です。
「こんにちはーもにか」というのは2013年度のSPF公演のMC原稿に私が書いたセリフであり、没になったセリフでもある悲しい挨拶です。皆さんも是非使ってください。


さて、今年の定演の2部ですが…偉大な企画係様は一体何をすると思いますか?
どうせまた劇だろ笑、とか思ったそこのあなた!大正解です。
劇なんですよ。すみませんねぇ、毎年毎年懲りずに劇ばっかりやって。立教ハモソは劇が大好きなんですよ。


では本題に入りまして、今回は2部の見所を紹介していきましょう。
まず今年の2部ですが、例年とは異なりパートアンサンブルをやります!ワオ楽しみ!
これは去年の中央ハモソさんの定演2部でパートアンサンブルを見た部員達が「やべぇかっこいいパクんなきゃ」という思いで創り出した構成なんですね。他のものから良い所を取り入れるのは素晴らしいことだと思います笑。
どのアンサンブルも素敵ですが、個人的にはバックアンサンブルにご注目頂きたいですね。


しかし、演奏会にアンサンブルを組み入れるのは構成として面白いと思うのですが、いざ劇の台本を考えよう!ってなると、この構成は実に面倒くさかったです前頭葉を刺激しましたね。無駄に小ネタを仕込むのが大好きなもう一人の企画さんが「もっとこう、パート感を盛り込もうよ」みたいな感じでうるさい沢山有難いアドバイスをくれるわけですよ。大変でしたね。
結果的には色々なパートの子がでてくるちょっと賑やかな感じの劇になりました。
どのパートの劇も素敵ですが、個人的にはバックさんたちの劇にご注目頂きたいですね。


個人的には、2部劇の一番の見所は、劇にでてくる主人公さんです。
主人公役をやるのは、かの有名な具志堅さんバリの掴み所のなさを誇りつつ実は練習熱心な一面もあり、ハモソ女子からの講評は「憎めない、可愛い、爽やか」などなどマスコットキャラ的な立ち位置も掴んでいるという驚異の鬼才を持つあの方です。
ネタバレ防止のためちょっと名前は公表できないのですが、楽しみにしていてください!


それでは演奏会でお会いしましょう!







あと4日!


本日のメモリアル:「絵を描くことと一緒」(2011年12月6日掲載)


第55回定期演奏会『Anniversary』
日程:2014年12月14日(日) 開場 16:30 開演 17:00
場所:ギャラクシティ 西新井文化ホール
特設ページ:http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/concert/anniversary.html