RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

RHM28 4年曲ご紹介!

こんにちは!今回ブログを担当しますギターパート4女です!前音担です。茨城に住んでます。よろしくお願いします。




いよいよ定演も間近、このブログリレー企画も終盤ということで、気合を入れていきます!アレンジャーによる曲紹介パート6ですね。私からは4年曲についてご紹介したいと思います。


みなさんご存じのとおり、ハモソでは3年の定演で一度引退して、人によっては4年でまた復帰します。そんな若干扱いにくい存在である4年生が定演中唯一中心となる曲が、今回私が紹介する4年曲「LIFE〜目の前の向こうへ〜」です。


「とにかく明るい曲でみんなと最後のハモソライフを楽しみたい!」そんな思いで4年生が心を込めて選んだ曲です。蓋を開けてみれば♭地獄でもう演奏するみなさん本当にごめんなさいという感じなのですが、指揮で腕を振り回しているだけの私は聞いていてとても楽しくて、この曲を選んでよかったなあと思っています。


この曲の見どころはずばり、6人のハーモニカソロ。復帰するハーモニカパートの4年生全員にソロを担当してもらいました。おそらくこれが人生最後のクロマチソロとなるでしょうから、いわば彼らの集大成!必見ですね。担当する小節数は少ないので気を抜いているとあっという間に終わってしまいます。お見逃しなく。
そしてソロはありませんがドラム、ベース、グロッケンも4年生。いわゆるバックと呼ばれる彼らも大事な存在です。4年間で培ってきたチームワークを今こそ発揮するとき!…え?そんなものはない?絞り出して下さい。


と、このように、なんだかんだ一緒にやって来た私たちの微かな絆を感じ取っていただける仕様となっております。文句を言いつつ言われつつ、一生懸命に練習してきました。
4年曲、ぜひ楽しんでいただければ嬉しいです!





          • -


そもそも、私が音担になろうと決めたきっかけは、私が1年生の定演で、ギター2として参加した4年曲「花唄」でした。
指揮をふる音担さんがとてもきらきらしてかっこよくて、訳がわからないくらい楽しかったのを鮮明に覚えています。「私もこんなふうにみんなを楽しませてみたい!」という気持ちから、気づいたら音担に立候補していました。あのとき憧れていた先輩と同じ立場になってしまったかと思うと、感慨深いものがありますね。
ちなみに先日その思い出の様子をDVDで確認したところ、「ギュイーン」と弾くべきところを「ぼえ〜ん」みたいな音で気持ち良さそうに弾いている事実を突き付けられて悶絶しました。思い出は美化されるものです。


こんな経緯で音担になってからは、役職上、自然とハモソにかける時間が多くなりました。それに比例して、サークルが好きだという気持ちも大きくなっていったように思います。


指揮をする場所から、みんなの楽譜とにらめっこする真剣な顔や、楽しそうに演奏する顔を見ること、練習してきたギターの成果を合奏で出す瞬間、空き時間にこっそりお菓子を食べたりおしゃべりしたり…
ハモソには、私の大好きなものがたくさんあります。指導自体は苦手で、声も手もまだ震えるのが情けないところですが、なんだかんだでそれもまあ、それなりに好きだった、と思います。


ハモソに入って、ギターパートになって、音担になって、4年生になってこうしてまた戻ってきて、本当に楽しかったです。もうすぐ本当の本当に引退、というこの時期に改めて、ハモソの一員でよかったと、心から思っています。
私のきっかけは先代の4年曲でしたが、同じように私たちの代の4年曲がみんなの何かを変えるような衝撃的なものであるかは、ちょっとわからない…というか、そんな力はないかもしれません。
ただせめて、演奏するみなさん、聴きにきてくださったみなさんの「楽しい!」のひとかけらになってほしいというのが、私を含めた4年生みんなの願いです。


大好きなハモソとのお別れは寂しいですが、最後の最後まで、やり切りたいですね!
全力で楽しんで、最高の演奏会にしてみせます!




最後にこの場をお借りして、
ハモソで出会ったすべてのみなさん、今までありがとうございました。
12月14日に、乞うご期待です!







あと3日!


本日のメモリアル:棒ふり☆(2011年12月9日掲載)


第55回定期演奏会『Anniversary』
日程:2014年12月14日(日) 開場 16:30 開演 17:00
場所:ギャラクシティ 西新井文化ホール
特設ページ:http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/concert/anniversary.html