RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

RHM29 地下のゲート

今日はいよいよ演奏会本番前、最後の合奏練習です。


本日をもってハモソの練習とはしばしのお別れです。




3年生にとっては幹事学年としての、4年生にとってはハモソ生活最後の公式練習となります。強化練習の日には学校のホールや大教室を借りて行いますが、今年のラストはおなじみ住み慣れた音楽練習室です。


通称・音練1との出会いや、かける思いも人それぞれ。


とあるハーモニカパートの方の音練初訪問は新歓の日。新歓ブース付近で声をかけられて音練のデモ演奏会に行ってみよう、と思ったとのこと。しかし、演奏会までに押し寄せる勧誘の波にビビって時間まで池袋を散歩していたのだとか。いざ、時間になって音楽室を目指してはみたものの地下に階段を降りて180度後方にある音練1を見つけられず、諦めて地上に戻ったのも束の間、「ここで諦めたら後悔するかも…」と無い勇気を振り絞って音練に辿り着いたそうです。部屋の大きな扉を開けると、楽器のスタンバイを終え、指揮者が指揮棒を振り上げてまさに一音目を鳴らそうとしているところ。コソコソと席に着いて曲が始まる。


あの大きな扉が当時の一年生にとってどれほど大きく重かったことでしょう。軽やかに開け放って入ってきた人も、先輩に連れられてすごすご入ってきた人もいるはず。あの扉と出会ってからの日数は人それぞれ。あれからそれぞれどのように成長してきましたか?







さて、そろそろ16時30分。
もう一度あの扉を開けにいく必要があるようです。


http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/images/blog/door.jpg






いっちょ、やりますか。




あと2日!


本日のメモリアル:いつか終わる夢(2010年12月10日掲載)


第55回定期演奏会『Anniversary』
日程:2014年12月14日(日) 開場 16:30 開演 17:00
場所:ギャラクシティ 西新井文化ホール
特設ページ:http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/concert/anniversary.html