RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

RHM30 12/14

こんにちは!


30日間のリレーブログ、いかがでしたでしょうか?みなさん楽しんでくださいましたか?
トリを飾るのは私、ハモソブログ最初で最後の登場です、今年度の主将を務めているものです


今までこのブログに影も形も現れなかったので窓際族の香りがぷんぷんしますが、よろしければ私のこと、記憶の片隅にでも留めておいてくださったら嬉しいです。もちろん忘れてくれて構いませんが




ところで、12月14日はみなさんなんの日かご存知でしょうか?
少し考えてみてから、次の文章を読んでみてください。ヒントは「雪」です






























……さて、いかがでしたでしょうか?答えは「南極の日」です
911年12月14日、ノルウェーのロアール・アムンセン隊が南極点に初めて到達しました。それを記念して「南極の日」とされています


もしかして時代劇が好きな方は「忠臣蔵の日」と答えてくださったかもしれませんね。1702年12月14日、赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討を果たしました。ドラマや歌舞伎の演目でも有名なお話ですよね。私自身はドラマも関連書籍も読んだことがなく、詳しいわけではありませんが、やはり日本人なら誰でも感動してしまう物語だと思います


とまぁこんな感じで、12月14日はおもに2つの歴史的事件が起こった日なのですが、正直言って多くの人にとっては「だからなんだ」といった具合に、特に何の変哲もない日として過ごすのではないでしょうか。南極ファンの方、忠臣蔵ファンの方にはすみませんがこれが現実なのです


前置きが長くなりましたが、今回の演奏会テーマは「Anniversary」です。ハモソの定期演奏会が今回で55回目を迎える節目であるとともに、大部分の人にとっては何の変哲もない普通の日、そんな「普通」がハモソの演奏会によって「特別」に変えられたら…そう願ってこのテーマをつけました


もちろん、12月14日が誕生日であるという方もいらっしゃるかと思います。おめでとうございます。そういった方にはより一層の記念日になるよう、精一杯頑張りますね


いよいよ明日が本番です。部員一同、明日のために一生懸命練習してきましたので、ご来場くださる皆様にはぜひとも楽しんでいっていただけたら幸いです












………………
















以下、蛇足ながらどうでもいいお話を。


本当は上述の話、とある方に案をいただいてから主将挨拶のときに言おうと1ヶ月ほどあたためていました。ですが、そうするとこのブログで書く内容がなくなってしまうし、そもそも私自身緊張の波にのまれながら「1911年にロアールアムンセンが〜」と何も見ずに言えるかと問われれば黙るしかない、という状況だったので今回お話することにしました


「1ヶ月温めた内容がこれかよ!」「ほぼ南極と忠臣蔵の話で終わったじゃねえか!」「こんなのがリレーブログのトリでいいの!?」というみなさまからのツッコミが聞こえてきそうです。くわばらくわばら。土下座するしかありませんごめんなさい


「なるほど、だから今までブログに影も形も現れなかったんだなぁ」と納得してくださっているそこのあなた、そういうことなんです


私の自虐で終わるというなんとも後味が悪い最後ですが、これ以上なにかしようとすると収集がつきそうにないのでこれにて消えますね。明日に備えて早く寝ることにします






今回リレーブログを企画してくださったweb担さんありがとうございました。私もこのブログマラソンの一端を担うことができてとても嬉しかったです







あと1日!


本日のメモリアル:おいでませ1年生!(2012年4月18日掲載)


第55回定期演奏会『Anniversary』
日程:2014年12月14日(日) 開場 16:30 開演 17:00
場所:ギャラクシティ 西新井文化ホール
特設ページ:http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/concert/anniversary.html