RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

まつりのあと。

こんにちはーもにか!(携帯で、こんにちはと打ったら出てきました)
楽しい時間というのはあっと云う間に過ぎ、またその後は虚無感に襲われ懐古するものです。
少なくとも私はそうです。YES懐古厨。

さて、我々立教ハモソの今年度最大のイベント、第55回定期演奏会が12月14日に幕を閉じました。3部から成るコンサートでしたが、ご来場下さった皆様、お楽しみ頂けたでしょうか?ちなみに私は、超楽しかったです。

今回のコンサートは、例年とひと味違った趣向が凝らされており、第二部にはアンサンブルを中心とした構成でした。普段は聴けない楽器ひとつひとつの音色を堪能出来る、ある意味贅沢なプログラムだったかもしれません。また、立教ハモソ恒例の寸劇も(某先輩の壮大なる計画のもと)凝りに凝った仕上がりでしたね。これはご来場頂いた方と身内にしか分かりませんね。プライスレス。
……書きたいことが纏まらないので、ここは次期音担(演奏会当時)さんに「音担インタビュー〜ブログ編〜」と題してぶっちゃけて頂きましょう!投げてないよ!

こんにちはにわ!でおなじみ(になってたら嬉しい)のドラムパ2年音担です!

今日はクリスマスイブ!というわけで、クリスマスが命のお店で働く私が寝ようとした今、なんとAKBのニューアルバム発売の情報が…!嬉しすぎる。そしてブログの依頼がきた。新曲のアレンジやばい。そう、今夜は徹夜です。

今回のテーマは、音担デビュー曲・ヘビーローテーションの感想ですか?うーん。12文字で言えば、「とっても楽しかったです!」

インタビュー直前は緊張しすぎて階段踏み外して転びました。痛くて泣きたかったですが、さすが20歳、こらえました。もう大人です。
そしてインタビューでは、はにわレンジャーについても語りました。覚えてますか?私は日々お面つけて、はにわダンスしながら悪と戦っているんですよ?


それはさておき、演奏中は楽しすぎてあんまり記憶がなかったのでビデオを見て記憶を取り戻しました!笑
ほんとにたくさんのメンバーにダンスを踊ってもらえて感謝感激です。それにみなさんの楽しそうな姿を見て、感極まって涙が出てましたね。これは覚えてます。

最後にダンスメンバーが正座でお辞儀するという謎のハプニングもありましたが、本当に楽しませてもらいました!最高のデビュー曲にすることができて、もうアイムベリーベリーハッピーでした!(※とある2女のTシャツから引用。)

こんなかんじで大丈夫ですかね?笑
みなさまにも楽しんでいただけたなら幸いです。
本当にありがとうございました!

音担さんならではの貴重なお話でしたね。演奏していた私も、一番楽しんでるのはこの子だなーとニヤニヤしてハーモニカ吹いてました。入り間違えてすいませんでした。この曲、途中からダンサーが入るんですがそれがまた腹筋崩壊&演奏妨害しに来られるんですよね。某先輩のさきいかみたいな殺人ダンス、マジキツかったっす。


でもほら、こんなに楽しそうでしょ?これがハモソです。
さて、もういっちょ!


こんにちは!音担のアルシンを吹いている方です。ブログマラソン以来2回目の登場になりますが、Web担さんからのお願いを受けて今回は定演での音担デビューの感想をお話ししようと思います。

正直、本番、抱負や選曲理由などをお話しした音担デビューは一番緊張していて「終わったらお辞儀を忘れない」ということを必死に自分に言い聞かせていたことは覚えているのですがあとは記憶がほとんどありません…(笑)すみません…。大丈夫だったのでしょうか…DVDをみるのが怖いです。いや、DVDがきても自分では飛ばしてみます、きっと…。

演奏の方は緊張せず純粋にとても楽しかったです。言葉ではうまく表現できないのですが、頭の中が楽しいという気持ちで100%うめつくされていました。普段1つの気持ちで頭がいっぱいになるということがあまりないので、自分でも驚きましたしなんだかうれしかったです。幸せな瞬間というのはこういうときのことをいうのかな…とちょっと思いました(笑)また、以前、部員の表情をみられるのが音担の特権と書いたことがありますが、演奏会の時のみんなの表情はいつも以上にきらきらしていて本当にすてきでした。この表情がみられるのなら、アレンジや指導がどんなに大変でもがんばれると思いました。本番楽しく指揮を振れたのは、いたらない指導でも最後までついてきて練習をしてもらえたからだと思います。本当にありがとうございました…!演奏会を聴きにきてくださったお客様にもこの曲で表現したかった青春のきらめき感がお伝えできたのではないかと思います。

これからは、「2年音担」ではなく「音担」としてハモソの音楽面を引っ張っていかなければならないわけですが、指揮や指導の仕方をもっと勉強してすこしでも自分のなりたい音担像に近づけたらと思います。音担が自分のことで精一杯になっていたら全体を見渡すことはできないし練習をする側も不安に感じると思うので部員が普段から楽しめるようにしっかり頑張っていきたいです。

この音担さんの音担デビュー曲の模様は、こちら!

]

これで現3・4年生は引退となります。来年度からは私たち現1・2年生が、ハモソを担っていくわけです。…とか書いてますが心の中では、ああああああああ〜〜(頭を抱えてのたうち回る)といった感じです。心の整理なんか出来るか!ふざけるな!…とにかく不安でいっぱいです。
しかし、先輩方が積み上げてきたハモソという歴史を私たちの手で更に塗り重ねていく事が出来るのは大変光栄なことです。不安と同じくらいワクワクもあります。当然ですが、未来に何が起こるかは誰にだって分かりませんよね。だからこそ今を全力で楽しんでおかないと、勿体無い!そんな気持ちで、これからもハモソライフを送りたいなと思う午前二時なうです。
今まで私たち後輩を引っ張って下さった先輩方、本当にありがとうございました。この場をお借りして感謝申し上げます。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

それではみなさんメリークリスマス、よいお年を!