RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

四大ブログリレー、アンカー

2週間ぶりですね、BTKです。今回で四大ブログリレーはラストランとなります。
アンカーは今回の四大学ジョイントコンサートの演出、構成を考えてくれた企画長が務めてくれます。


幹事校をまとめる企画長として、様々な思いがあったと思います。本当にお疲れ様でした。
彼女のそんな思いを、このBGM(https://www.youtube.com/watch?v=M6-o4lgbrYo&feature=youtu.be)と共にお読みください。
(三年生は涙腺注意かもです。)



皆さんこんにちは!ソプラノホルンパート三女(茨城在住の方)です。
ブログには初登場です。どきどき


今回はもちろん、先日6/27に行われた四大学ジョイントコンサートについて書いていこうと思います。
長いですので、ヒマすぎて死にそうな人は時間つぶしにどうぞ。


さて今回の四大学ジョイントコンサート、幹事校は我ら立教大学
立教ハモソの三年生の人数が11人に対して、四大学全部員数が約160人!!
どうなることかと思いましたが、本番を無事に終えられてほっとしています。


振り返ってみると、各役職、三年生は大変よく働いていました。なにを偉そうにと思われるかもしれませんが、三年生と関わる時間が長かった自分としては、もう本当に三年生の皆にお疲れ様とありがとうを言いたいです。
今の三年生は全体的に、外に踏み出していくのがあまり得意でない人が多いのですが(笑)、ハモソ愛は他学年に負けないくらい強く、
自分を犠牲にしてまでハモソのために尽くすという光景も多々見られました。
シャイな人が多いので、褒めたところで「いやいや…○○ちゃんの方が頑張ってました…」みたいな答えが返ってくると思いますが、
ぜひ三年生にあったら頭をワシャワシャしながら褒めてあげてください!(笑)



頑張っていたのは三年生だけではありません!この四大にあたって、私は二年生の成長をひしひしと感じました。
ハモソの演奏を支えること、ハモソの雰囲気を作っていくことに大きく貢献してくれていたのは二年生たちでした。
三年生はどうしても役職の仕事の方に気をとられがちになってしまうのですが、
それでもハモソがいつものように明るく・楽しく・アットホームな雰囲気でいられたのは他でもない、
二年生のおかげだと思っています。ここ最近の二年生は本当に頼もしいです!
謙虚な子が多いので、褒めたところで「別にいつものように遊んでただけです…」みたいな答えが返ってくると思いますが、
二年生に会ったら頭をナデナデしながら褒めましょう!(笑)



さらにさらに今年は新入生もすごかった…。少ない人数ながら、すごい早さでハモソにとけこみ、
楽器初心者・音楽初心者の子達も本当に熱心に練習をしてくれました。頑張って練習している子たちを見ると、
自分もまだまだだなぁと何度も気が引き締まる思いがしました。ハモソは単に楽器の上手い子より、
熱心に練習をやる子や楽しんで演奏してくれる子が大好きなサークルだと思っています。
ハモソにぴったりな新入生をお迎えできたことを嬉しく思います。新入生はニコニコしている子が多いので、
褒めたところで、無言でニコニコされて終わりそうですが、新入生に会ったらそれ以上にニコニコして褒めまくりましょう!(笑)




四大の話に戻りまして、今年のテーマは「ハモソスクール」でした。どうだったでしょうか。
年末頃からテーマを考えだして、2月にはすでに決まっていたこのテーマ。
そしてこのテーマをしっかり貫くようなステージを考えるのが、わたくし企画の大仕事でした。
四大学の個性をつぶさず、しかし四大学でのまとまりはほしい…ということで、
各大学企画と協力しながら一生懸命やってきました。苦労話をしだしたら止まらないのですが、
どんな苦労の原因も結局、一番は自分の力不足ということに落ち着くわけでして、そんな不甲斐ない企画長を支え
、カバーやフォローをしてくれた、立教企画のBTKさん、みーな、他大企画の皆さん、
立教の部員の皆さんには頭が上がりません。本当にありがとう。
ステマネさんや音担さんがしっかりしているのだから、果たして企画の演出っているのかと、
不安になったことがあります。やりたいと立候補する人のいない劇やダンスをやって、部員の負担を増やすことが、
今の人数の少ないハモソにとってベストな選択なのかわからなくなったことがあります。
もし企画長が私じゃなかったら、もっと頭のきれる創造力のある人だったら、
皆が出してくれた案をこんなに何件もつぶさず済んだのではないかと苦しんだことがあります。
でも、それでもやっぱり、本番、客席にいる人の表情を見ていたり、声を聞いたり、アンケートを読んだりしてみると、
企画でよかったと、演出を担当できてよかったと性懲りもなく思ってしまうんです。不思議ですよね。
個人的には、立教ステージの寸劇でたくさんの人に笑ってもらえ、あたたかい拍手までいただけたのが嬉しかったです。
役者のレベルが高いという感想をちらほら聞きましたが、演技指導は一切していません(笑)
役者みんなのポテンシャルがすごすぎた…本当にみんなありがとう!!



2000字を超えそうな勢いなのでこのへんで終わりにしようと思います。
四大にあたり、先輩、後輩、同期、業者の方、家族、友達、たくさんの方にお世話になりました。
冬には定期演奏会がありますが、四大で得た経験を存分に生かした最高の演奏会を目指して頑張ります。
いや、絶対実現させます!!


お楽しみに(・∀・)



さて、五人の走者による1か月近くにわたる四大ブログリレーはいかがでしたか?
皆様に四大幹事校の舞台裏を少しでも感じ取っていただけたら幸いです。
また、あらためて四大に携わったすべての皆様に感謝申し上げます。当然ですが、私たちだけでは成し得なかったことです。
you tube にも随時演奏動画をアップしていく予定ですのでお楽しみに!
それではまた来年の四大で(後輩たちが)お待ちしておりまーす!!
その前にSPF(学園祭)ですね!

BTK