RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

ハモソの夏休み パート2

ども〜約半年ぶりに登場するOYKです。(←BTK意識してみました)
毎回執筆途中に誤送信してしまう癖どうにかしたい・・・(泣)


さて長かった夏休みもついに最終日を迎えましたが、私は今回8月31日に行われたボランティアについて報告したいと思います!
2週間前に執筆依頼があったにも関わらずここまで延ばしてすみません・・・(;▽;)


一昨年から始まったボランティア演奏も今年で3回目を迎えました。
場所は去年と同じく「あらかわ虹の里デイサービス」さん。本格的に動き出したのは7月からでした。どれくらい集まるか正直不安でしたが、募集をかけてみたところなんと13名の参加希望者が・・・!!
OYK感動しました(T-T)特にフルクラ、バックの人たちはありがとうございます!


そのまま会議の日程も決まり「去年も行ってたし参考にしよ〜」とのんきに資料を見ていたらある重大なことに気づきました。
「・・・・・レンタカーを借りただと?」
・・・そうなんですキーボードを運ぶのに車を使っていました・・・ペーパードライバーしかいない私たちにこの東京砂漠を運転するのは無理だ・・・ということでピアノが使えないという厳しい条件からスタートしました。


そんなこんなで演奏する曲も決まりアレンジ、練習がスタートしていきました。
ここからは実際に演奏した曲とともに思い出を振り返っていこうと思います(^-^)


*一曲目 鉄腕アトム
アレンジは鉄琴パートのKMHがやってくれました!
初めてだというのにどのパートも楽しく演奏できるアレンジに仕上がっていてすごかったです!某はにわ音担さんも「流しそうめん奏法がうまく組み込まれてる!」と絶賛だったとか。
本番も知ってる人が多かったためか、おじいちゃんおばあちゃんも結構ノリノリで聞いていました(^o^)


*二曲目 崖の上のポニョ
この曲はハーモニカアンサンブルで演奏しました。
普段バックで演奏している人たちもマイハーモニカで参加してくれたのですが、イントロとアウトロが難しくみんなヘビーローテーションで練習してくれました(;▽;)


*三曲目 ふるさと*
毎年恒例の一曲です!おじいちゃんおばあちゃんにも一緒に歌ってもらったのですが、一番評判が良かったです!名曲ですね。


*四曲目 茶摘み*
アレンジはクラリネットパートのKNGがやってくれました!
イギリス渡航前に仕上げてくれて感謝です(泣)この曲も一緒に歌ってもらいました〜


*五曲目 夜空ノムコウ
2年前のボランティアでも演奏されたSMAPの名曲。ピアノとギターがいなかったので合わせるのが一番大変でした(;▽;)しかし直前の練習でタンバリンとクラベスによるメトロノームが考案され、本番も無事に成功しました(^o^)


*六曲目 少年時代*
アレンジは鉄琴パートのNTYがやってくれました!
ボランティアを行ったのがちょうど8月の最終日で「夏の終わりにぴったりじゃん」ということで選曲されました(たしか)
六曲目からはアンコールの枠で演奏したのですが、発表前にデイサービスの方々が「アンコール」の練習をしていて申し訳なくなりました・・・(笑)


*七曲目 上を向いて歩こう
ラストの曲は坂本九さんの上を向いて歩こうです!
みなさんに大きな声で歌っていただけてOYKまた感動しました(T-T)オロオロ
やっぱり聞いてくれるお客さんにも楽しんでいただけるのが一番いいですね・・・


とまあこんな感じで全7曲を演奏させていただきました!
例年よりも曲数が多い中でアレンジや練習をがんばってくれた部員には感謝しかありません(T-T)!
ピアノがなかったので鉄琴パートが鬼畜アレンジになってしまったり・・・なかには朝9:00から練習してくれた人や帰省先まで3つの楽器を持って帰ってくれた人まで・・・
本当にありがとうございました!!(土下座)



また今回ボランティア代表者ということで普段音担さんや企画さんが行っている仕事のミニバージョンに携わることができましたが、改めてすごいな〜と思いました。
普段は裏方の仕事ばかりなのであまりステージを魅せる側に回ったことがなかったのですが、小規模な発表でさえひいひい言ってるのに学園祭や四大を成功させてきた両役職の方々には本当にリスペクトです。


というわけでハモソ誇るエンターテイナーたちが一生懸命考え抜いたステージが見れるSPF定期演奏会もありますのでぜひお越しください〜(番宣)


以上OYKでした(^o^)これから夏陣だー