RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

11/16

こんにちは!はにわ音担さんならぬ土偶音担です。ちなみに土偶の魅力は語れません!!

おそらく私はハモソブログ初登場なので、この企画の話を聞いて以来、何を書こうかワクワク考えておりました。
そうですね…せっかくこの時期にご指名頂いたので、まだ興奮冷めやらぬ(はず)SPFについて書かせて頂こうかなと思います!
長くなる予感がしますが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。



10/31と11/1の2日間に渡って行われた今年のSPF公演、無事に幕を閉じました。
とてもとても楽しい公演でした!例年1,2年生のみで出演するSPF公演ですが、今年はいつにも増して人数が少なく、個々の負担がとても大きかったと思います。そんな中公演が成功したのは、他ならぬ皆のそれぞれの努力と頑張りのお陰です。改めて本当にお疲れ様でした!!!



私は音担という立場で、期待や不安、楽しさや苦労も色々感じていたので、最終公演の最後の曲「123〜恋がはじまる〜」では、イントロが始まった瞬間に色々なものが込み上げて泣きそうになりました。誰にもバレていないと思ったのに、ソリスト(ブログの前走者)にはバレていたみたいです…びっくり。
でも某ベーシストの猫耳がみるみる落ちていく姿を見たお陰で、最後まで笑って指揮を振ることができました!!これもハモソらしいですよね!笑
是非皆さんも動画でチェックしてみてください!!私も改めて見たい。



他にもたくさんハプニングがありましたね。面白いのでいくつか挙げてみます。


・スライドが映らない事件(これは本当に焦った)
・次期主将ならぬ村長 ガチガチの挨拶(あとで本気で落ち込んでた)
・ドラマー謎の失踪(今も謎のまま)
・ナレーションまさかの曲目フライング(これで緊張がほぐれたという声も)
・はみ出しちゃったタム(やっちまった顔が忘れられない)
ソリストと共に次期主将なぜか礼(それだけ達成感があったんですね)
などなど… これらも含めて今となっては本当に良い思い出です(^^)


足を運んでくださった皆様、サポートしてくださった先輩方、本当にありがとうございました!それから1,2年生の皆さんが楽しそうに演奏する姿は今でも私のパワーの源です!たまに思い出してニヤニヤしちゃいます(笑)ありがとう!!



実はSPFが終わった翌日、何だか大きな喪失感と寂しさに襲われて、溜まっていた課題もなかなか手につかず、1日中次期主将さんとLINEしていたんです…!
特に意味もなく、1人の人と丸一日LINEするなんてお互い初めての体験…お陰で少し寂しさが紛れました。今から定演後が思いやられますね。
それだけ自分の中でハモソが大きな存在になったのだなぁと実感したSPF公演でした!!



さて、12月にせまった定期演奏会の練習では、3・4年生の先輩方も加わった前で指揮をするということで、未だに緊張するのですが、本番のステージ上で、さらにたくさんの方の楽しそうに演奏する姿が見られるのかと思うと、今からとっても楽しみです!!
定演でも素敵な音楽をお届けできるよう、頑張ります☆



次の走者は…
今年の四大での先輩の素晴らしいソロが忘れられません。
実力は遠く及びませんが、私も引退までに一度はあんなソロを吹いてみたい…!という思いを密かに抱いている、そんなプロフェッショナルなフルート奏者さんです!