RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

11/23

ブログリレー9日目、11月23日は私が担当します。
はじめまして。フルートパート4年、笛男(仮名)と申します。


☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆


いやあしかし…四大JCの季節が終わったと思ったらもう定期演奏会間近。人生はあっというまですね。
演奏会が終われば合宿、そしてきっとすぐに卒業式。


…そうです。卒業間近です。
社会人になる前の、大学生としての残り短い時間を前に、何かやり残したことはないかとそわそわする毎日でございます。


そこで今日のエントリは、タウンワークマガジンの記事『大学生のうちにやっておくべきことランキング』を読みながらお届けしたいとおもいます。


☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆


大学生のうちにやっておくべきことランキング
http://townwork.net/magazine/job_wpaper/st_trend/11462/


■第4位【旅行】
学年旅行そして卒業旅行と、ハモソの仲間で旅行に行く機会はたまにあるのですが、個人で旅行に行ったのはこれまでは1度だけ、18きっぷで電車旅に行ったことがあります。
海外には1度は言ったほうがいいって海外に行ったことがある人はみんな言いますよね。1度行ってみたいなあ…なんて思うこと4年。
最後のチャンスをなんとかモノにしようと、年が明けてからの海外ぼっち貧乏旅行などしてみようかどうしようかと揺れています。
単独行動には慣れている(?)つもりではあるけれど、海外で一人だとなんだか怖いんだよなぁ…。
パスポートを取得するところまでは達成しました!
学生の顔の写真で10年パスポートをつくれたのでとりあえず満足!


■同率4位【恋愛】
定期演奏会で行われる毎年恒例のメドレー曲。
今年のテーマは恋愛だそうですよ!
学生時代の恋愛…。
これに関してだれか語れるひとはいませんか???
今後のリレー記事に期待!


■第3位【資格の勉強】
高校生の頃の友達は、ヤマハのグレード検定を取得してピアノの先生のアルバイトをしているそうです。資格ってすごいなあ…と思ったのでした。
僕が大学生になって取った資格は運転免許(とTOEIC)くらいなものだったので、なにか資格の勉強でもしておけばよかった...。
春休みの目標はバイクの免許を取ることです。誰かツーリング行きましょう!
本当は大型2輪をとりたかったのですが、身長150センチ代の僕じゃ地面に足もつかないなんていうことを指摘されてしまって、ぐうの音も出なかったのでした。


■第2位【サークル・部活】
これに関してはハモソのメンバーは全員合格でしょう!
僕は楽器の経験はあったのですがきちんと音楽活動を続けたのはハモソが初めてしかも最長でした。
ホームカミングデーやOB・OG主催のライブイベントでの演奏を見ると、楽器ができることは一生の財産なんだということを身にしみて感じます。


■第1位【アルバイト】
立教大学の隣には、「味の十番街」という飲食店が集まった建物があります。ハモソの部員にはそこでアルバイトをしている人もいます。
かくいう私もこれまで3つのアルバイトを経験してきましたが、そのうち一つはここでのアルバイトでした(今はもうなくなってしまったお店ですが…)。たまにハモソの仲間が来てくれるとなんだか照れくさくてうれしかった…!
ところで、アルバイトはするより見るほうが楽しいと思うのです。
友達がアルバイトできちんと働いている姿がなんだか大人に見えたり、大学では見ることのない一面が見えるような気がしてなんだか得した気分になったりします。僕だけかな?
似た理由で、来年からお互い働き始めた後にハモソの同級生と会うのが楽しみだったりもします。


☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆


さて、今年も立教ハモソの定期演奏会が行われます。
場所は清瀬けやきホール。池袋駅から電車で30分くらいです。初めての会場なのでワクワクしています。
次期ステマネの2年生が毎年会場を確保してくれるのですが、今回の会場は2010年にリニューアルされたとのこと。きっと綺麗なところなんだろうなぁ。
演奏もがんばります。ぜひお越しください。


立教大学ハーモニカソサイアティ 第56回定期演奏会『Heartful』
12月19日(土) 16:30会場 17:00開演
於 清瀬けやきホール


☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次のリレー走者は…僕と誕生日が一日違いのこの方!
明日もお楽しみに!