RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

11/25

ブログをご覧のみなさん、こんにちは、初めまして。秋学期が始まってからハモソに入りました、ギター担当2年のあおなみです。

まずなんでハモソに入ったかといいますと、ある日5号館内の階段を上っていたら、ふとハモソの部員募集のポスターが目に入ったんですよ。そのポスターはとても可愛らしいのに人数足りなくて困ってます感がめっちゃあって…。私、ドラムとキーボードをやってたことがありまして、ドラムで入ろうと思って入ったわけなんですが…。いざ入ったら2年でギターがいないという事実を知りまして、主将さんや上の方々の説得でギター初心者として入ったわけなんですねぇ、はい。ギター始めて2ヶ月弱でSPFに出なければならなくて。いやー、ほんまに大変やった…。…ってな感じで、今は12月に行われる定期演奏会に向けてギターの練習やっています!!あと、ようやく弦を押さえる左手の指先たちの皮がめくれて固くなってきたので痛くなく演奏できるようになりました!

ハモソに入った理由と現状などを書いてきましたが、私がハモソに入って感じたことを少しだけ挙げて次に回したいと思います!

1.めっちゃ真面目

 練習している時だけでなく、普通に喋っていても真面目さが伝わってくるほど真面目!みんなフル単してるんやろうなぁ〜みたいな感じです、わかりますかね?

2.みんな穏やかで静かそうにみえて実は笑いのセンス抜群!

 これにはほんまに驚きました!みんな穏やかで静かなんですよ!いい子たちが素敵な音色とバックの支えで音楽を奏でてる〜♪って感じなんですけど、練習終わって喋ると笑いが溢れてて、そのギャップに驚きました笑 私、関西人なんで笑いには厳しいところあったりするんですけど、ハモソにいると笑いが止まらないですね!最高です!!

3.自分と同じキャラがいない!!

 同じキャラがいないのは当たり前だと思います。が、きっとみんな音楽への愛情はめっちゃ持ってると思うんですけど、笑いのセンス抜群にあるのに、真面目さが勝っちゃうんですかね、それを体で大きく表現する人がいないんです…(最近、同じ2年のねもねもが動き始めた気がする)。ハモソに一番最初に見学しに行った時、学園天国の練習をしていて、私めっちゃ学園天国好きなので、パーカッションで盛り上げてたら、指揮者さんに笑われてました…。結構みんなノリノリだったりするんですけど、表現をもうちょっと出した方がいいかもですね笑

まだまだありますが、この辺にしておきます…。

最後になりますが、最近ハモソに1年のギターパートが入ったそうです!ほんまにほっとしました。自分よりギターうまくて正直焦ってます笑

定期演奏会では楽しく体グワングワン動かしながらギター弾くので、注目してもらえればと思います!(自分でハードル上げてもた…)

続きましては、八重歯が光り輝く、ハモソの主将さんにバトンを渡します!