RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

12/11

みなさんこんにちは!!ベースパート2男の者です、ハモソブログに何か書かせていただくのは今回がはじめてですね…テーマは自由と言われたのでかえってなにを書けばいいのか迷ってしまいますね….。


さて、唐突ですが僕は2年生でありながら実はハモソに入部したのは今年の春からなんですよね、つまりは現1年生とハモソ歴でいったら同期なわけです。若いね!!フレッシュだね!!よっ期待の新星!!まるでハモソ界の“羽生結弦”!!(羽生君ファンの方ごめんなさい…)
まあそんな冗談はおいといて、僕は1年の時は別のサークルに所属していて(今もなんとなく所属だけはしています)そこがあまり活発なサークルではなかったので、なんか新しいことを始めたいなあと考えて以下のような発想に至ったわけです。え?お前の馴れ初めなんて聞いてねえよとか言わないで下さいよ、喋りたいんです、喋らせてください。

なんかやりたい →でも運動したくない →じゃあ文化系だな →でもやるからにはなんか目標が欲しい →じゃあ音楽なんてどうだろうか?? →お、そういえばちょうど高校の時に憧れて買ったけどすぐ挫折したベースがおうちにあるじゃんか →とすると軽音サークル?いやチャラいっす無理っすウェイ怖いっす →ん、ハーモニカソサイアティーってバンド楽器もあるんだー、HP見た感じチャラくはなさそうだし見学行ってみよ〜

というわけで他のサークルもいくつか見学に行ったのですが、最終的にハモソで落ち着きました。この選択は間違ってなかったと今の自分の生活を振り返って心より感じています、発毛実感コースって感じです。選択を間違ったとすれば1年生の時の新歓ではハモソの見学に行かなかった事ですね!(僕すごい良いこと言った、これ名言)
と、いうことで、もしこれを見てくれている立教生の方がいたら素敵なサークルなので今すぐ見学に行きましょうね、なんかハモソの回し者みたいですが←“ま さ に そ の 通 り で す”


またもや唐突ですが、僕はポケモンが好きなのでここからはハモソの紹介をポケモンの名言(?)になぞらえて書いていきます。

【だれでも はじめは みんな しょしんしゃ】
たとえ手練れのポケモントレーナーさんでも、冒険始めたばかりのうちはポケモンを上手く戦わせてあげられませんよね!音楽サークルというとなにか楽器の経験がないとダメなんじゃないのと思いがちですが(僕もそう思ってました)ハモソは初心者大歓迎ですよ!だんだんとポケモン(楽器)との絆を深めていけばよいのです。
かくいう僕も2年から始めた新米トレーナーでお世辞にも上手とは言えませんが、パートの先輩も指揮の先輩も優しくやんわり指導してくれています。でもちゃんと気にかけて言うことは言ってくれるのでとてもためになります。特に現4年生のパートの先輩はスラップ奏法の事とかためになることを教えてくれます、もちろんのことですが現3年生のパートの先輩も優しく見守ってくれてオカンみたいで好きです(これ失礼ですかね、、)

【みたところ この サークル の みんな は すっかり なついているようだ】
これはみんないつも一緒にいるなーとか楽しそうだなーとかそういうことです、以上。

【♪〜いつもいつでもうまくいくなんて保証はどこにもないけど いつでもいつも本気で生きてる“仲間”たちがいる】
「いつでもいつも」と言われるとなかなかに微妙なとこですが、ちょうど定演の直前期ということでみんなが一生懸命練習していてちょっと感動してしまうことがあります。特に鉄琴2女は昼練の前に個人練している姿がよく見掛けられて僕もがんばらねーばねーばNever ,never give up って感じです。やっぱ練習してもできないからって ♪〜いっしょならば あきらめるのは早いぜ! GOGOGO! ってことですね、妥協しちゃいかんですね。ポケモンでめざ氷ボルトの厳選を妥協したら後悔するのと一緒です。

ちなみにアニポケでお馴染みのオーキド博士の寒いギャグってありますよね。ハモソにもあんな感じの寒〜いギャグ連発する方がいるんですけど、あれ反応に困るのでやめていただきたいですね。とか言って本当は嫌よ嫌よも好きのうちというやつです。


最後にいろいろと関わることの多い2男の紹介をさせていただこうかと思います。

まず、ドラムのほうの2男。こいつはちょっと一般的な思考の斜め上な発言や行動をすることが多々あります。不思議ちゃんってやつですね、ミステリアスな女の子ってモテるらしいし良いんじゃないでしょうか。会話する時に特有の間があるので自然に笑いがおきます、普通に喋るだけで場が和むのはある意味才能ですね、僕にも分けてほしいです。
ドラムの技術に関してはとても信頼を置いています、いつもテンポキープ助けられていますありがとう。特に細かいハイハットの動きに信頼を置いています、好きです(直球)。ただ同時に寝坊の技術にも絶対の信頼を置いています、ほめてないです。でも僕も割と寝坊はするほうなので、カモフラージュされて助けられていますありがとう。

お次はソプホルのほうの2男。とても聞き上手、なので僕は話していて嬉しくなっちゃってついつい他の人には話さないような事までうっかり喋っちゃいます。うわっ…私のプライバシー意識、低すぎ…?だからいつも興味ない話を長々と聞かされてかわいそうだなぁ〜と思いながらべらべら喋っています。(ごめんね)
あとは先輩の期待に応えようと頑張っちゃう所とかがかわいいですね!(断じてホモではない)最近は自撮り写真を先輩たちに見せてあげるのがブームみたいです、ソプホルは本当に仲がいいなあ….!()

で、今紹介した二人はとても仲がいい(だろう)ということでサークル内では有名なんですよね、さながらふたりはプリキュアって感じです。ということで僕はほんのちょ〜っとだけ妬んでいます、私は二番目の女なのね…(断じてホモではない)。


ということで書きたいことがいっぱいありすぎて長文になってしまいました!こういう企画があると張り切っちゃうのが僕の悪い癖ですね!!ではこの辺で〜See you again!〜


次回はハモソの次期主将の2女にバトンタッチです!主将ということはAKBでいうとセンター、アメリカでいうとオバマ大統領、栃木でいうと福田富一知事ですね。つまりは偉くてすごい人なわけですが、彼女にも十分にその素質があると思います。おもしろい+天然というかピュアさがあって、自然と人が寄ってくるしこれは才能ですね。ついでに情に厚くて同輩後輩から慕われています。ただ人前で挨拶する時にガチガチに緊張しているのは申し訳ないけど笑っちゃうからね〜(笑っちゃうおじさん)