RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

12/12

こんにちは!ブログには3度目の登場、王です!しかしこのブログリレーが始まってから他の人のブログに間接的に3回出ています。(11/29現在)全部わかったあなたはハモソブログ通!

今回ブログに何を書こうかな〜〜と考えていました。いつも通りおもしろおかしくいってもいいのですが、他の方が真面目なことは後の方が書いてくれるでしょう、と言っていた後の方に入っているため、やはりここは次期主将としてちょっといい話を書いちゃおうかなと思います。みなさんハンカチ用意してください。泣きますよ。たぶん。あ、あとブログリレー最長記録狙ってます。果たしてどこまで長くなるのか!ではどうぞ。

さて、定期演奏会まであとちょっとです。この演奏会をもって、代替わりとなり私たち2年生が幹事学年となります。
4年生方は正真正銘最後の演奏会、3年生方も一旦引退という形になります。つまりしばしのお別れです。このことを考えただけで、いつも涙腺が弱くなってしまいます。最近本当涙腺弱くて困ってます。ババアだね。さて、ここでみなさんは別れがなぜ悲しいのか考えたことありますか??



私なりの答えは、「今まで当たり前だったことが当たり前じゃなくなるから」だと思います。え?当たり前だ?まぁそんなこと言わずに付き合ってください。
高校3年のときも同じようなことがありました。私の通ってた高校は、先生たちが学校に来て勉強することを推奨していたため、みんな学校の学習室で勉強していました。高校3年の冬休みなんかは3教室ある学習室がどれも満員だったほどです。そんな状況が2月の自由登校になってからも続いてましたが、そこからぼちぼち合格した人が学校に来なくなりました。3月には学習室はガランとしてほとんど人がいません。私はあの時の学習室を思い出すだけで今でもしんみりします。先生も人がいない学習室を見るとちょっと寂しくなると言ってました。これが当たり前だったことが当たり前じゃなくなるってことですね。大学に合格することは喜ばしいし、二度と受験勉強はしたくないですが、人のいない学習室を見ると寂しくなりました。それだけ満員の学習室で勉強してたのはいい思い出なのでしょうね。

さて、私たちもあと少しで当たり前だったことが当たり前ではなくなります。音練にいけば、誰かしら先輩、同期、後輩が練習している。昼練前にお昼を慌てて食べる。練習後みんなでおしゃべりしながら帰る。空きコマに部室でみんなで過ごす。こんな何気ない日常ですら先輩方が引退する今、私にとってそしてたぶんみんなにとってかけがえのない日常です。

今までちゃんとした部活に入ったことなかった私にとって、ハモソは初めて先輩や後輩と呼べる人ができた場でした。特に年上の知り合いが今まであまりいなかったため、最初の方は先輩方と接するのでさえ少し戸惑ってました。それが今では初々しさはどこかに忘れ、化けの皮が剥がれ、たぶん2年の中で一番生意気かつだじゃれがつまらないお笑い芸人もどきと思われているでしょう。そこまで自分をさらけ出せたのもハモソのおかげだと思います。ハモソではありのままの自分でいる証拠(?)に学科の友達といるところをハモソ民に見られるとみんな揃ってかしこまってると言うのです。あれはあれで素の自分ですよ、たぶん。あっでも学科の友達の前で一度もギャグを言ったことないや…。少し話がそれてしまいましたが…今までは、ただ先輩方についていってましたが、定演後は私たち2年生がハモソを引っ張っていかなければいけません。これも今まで当たり前だったことが当たり前じゃなくなる、です。次期主将としては本当はしゃきっとしなければいけないのかもしれない。だけど、正直私の心中は不安でいっぱいです。それだけ先輩方の存在が私にとって大きかったのです。だけど、当たり前だった日常が当たり前でなくなっても、思い出や記憶はなくなるわけではありません。そして何より私には頼れる同輩、後輩もいます。このことが私の気持ちを軽くします。もうだいぶ知れ渡ってるかもしれませんが、実は私、ものすごく心配性かつネガティ部に所属している者で、一旦悪い方向に考え始めると止まらなくなるのです。でもみんなの頼もしさが私を心配の波から救ってくれるでしょう。

また、次期主将として活動しながら自分はそこまでリーダータイプではないかもと思っていました。だけど、現主将さんが以前、リーダーにもいろいろなタイプがいると言っていたのを聞いて、なるほどと思いました。リーダーだからといって必ずしもみんなの先頭にいなければいけないわけではないのです。まだ自分はどんなリーダーになるのか模索してる感じですが、来年の今頃私は主将としてこれだけは頑張ったと胸を張って言えるよう頑張っていきたいと思います。

なんだかものすごく真面目に書いちゃいました。駄文ですみません…。でもたまにはサークルと真剣に向き合うのもいいですね。だけど、ここまで真剣に書いてると、私のおもしろい話をしたい願望がニョキニョキと出てきちゃいます。最後に最近ネタになったことを並べていきましょう。ここから先は超絶どうでもいい話です。

・DVDの言い方がネイティヴ?ブイって言えない。なぜか。ドメスティックバイオレンスはディービー

・じゃんけんぽいぽいどっちだすのーという遊びで、ったーらというのは私だけ
ex)じゃんけんぽいぽいどっちだすのーったーら、こっちだすのー
妹もたら派でした。地域の違いか小室家ルールかは不明

・ぐっと、ぱーで合った人 というのも私だけ

・ラップを作ってみた。動画を見たい方はホルンパートの歩くお笑い製造機さんまで

長々とおつきあいありがとうございました!果たしてここまで読んでくれた方がいるか…。きっといると信じてます。

さて、次は私と同じクラリネットパートで、去年の定演で話題になった素敵なソロを演奏し、今年の4年メドレーでも演奏してくださる美人なワンダホーな先輩です!!乞うご期待!![[]]