RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

12/18

はもたろう



むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。

ある日、おじいさんは山でギターをかき鳴らし、おばあさんは川へクロマチの練習に行きました。

おばあさんが川で「Hello,Again〜昔からある場所〜」を演奏していると、
川の上流から大きなハーモニカが、どんぶらこ、どんぶらこと流れてきました。

「あれまあ、立派なハーモニカだこと。ちょっと吹いてみたいわ」

そう言うと、ハーモニカはおばあさんのほうにスーッと流れてきました。

おばあさんはそのハーモニカを持ち帰って、家でおじいさんに見せびらかします。

「ばあさんや、えらいもんを見つけたな」

「ソプラノホルンハーモニカですね」

吹いてみようとしたところ、ハーモニカの中からバーンとかわいい男の子が飛び出します。

「あれま、なんちゅうことか」

2人は驚きますが、神様から子供を授かったと大喜び。

ハーモニカから生まれたのではもたろうと名付け、3人で音楽を楽しみながら仲良く暮らしました。


…………………


こんにちは。ソプラノホルンパートの下っ端です。ここからはまじめに書きますので、もう少しだけお付き合いください。

上に書いたはもたろうは、定演のパンフレットに載せるパート紹介文の案だったんですが、明らかに長いうえにソプホル全く関係ないのでボツになりました。残念。

でもせっかく考えたんだし、このまま記憶から消してしまうのも悲しいので、この場をお借りして書いちゃいました。ごめんなさい(・ω<)

本家桃太郎はこの後鬼退治に行くわけですが、はもたろうはどうなるんでしょうね。みなさんの心の中でテキトーに完結させちゃってください。

パート紹介文のボツ案を書いたついでに、もう少しソプホルについて書きますね。

他のパートの方から、
「ソプホルって変人多くない?」
「ソプホルの先輩にパワハラされてない?大丈夫?」
と聞かれることがありますが、そんなことは全くありません。誤解です。

部員のみなさんがソプホルにどんなイメージを持っているのかよくわかりませんが(笑)、先輩たちはまじめで面倒見が良くて、そして何より一緒にいると楽しい、そんな感じのパートです。

それともう1つ。ソプホルの4人は日頃から「愛」について語り合っています。愛に飢えてるんです。

これを読んでくださった部員のみなさん、今度ソプホルのメンバーに会ったら優しい言葉をかけてください。よろしくお願いします!

自分のパートのことばかり書いてしまいましたね。同期やハモソ全体についても書きたいんですが、長くなってしまうのでそろそろバトンタッチします。

ブログリレーもいよいよ大詰め、次が最後のランナーです。アンカーは我らがソプラノホルンパートのボスが担当してくれます。どんな内容で魅せてくれるんでしょうか。お楽しみに!