RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

四大2016

あ〜梅雨ってヤダヤダ。毎日雨でじめじめしてるし、お洗濯もできないし、気分もなんだかアンニュイ……早く夏にならないかしら〜〜
あっどうも、web担です。今日も元気に水たまりで遊んできました。
今回は6月18日に行われた、第57回四大学ジョイントコンサートの様子をお伝えします!

 
 毎年立教、中央、早稲田、明治の4つの大学のハモソが集まって行われる四大学ジョイントコンサート、通称4大ですが、今回は練馬区文化センター大ホールで開催されました。
広いステージでとてもやりやすかったですね〜!今年の幹事校の明治さんを中心に、とても盛り上がった演奏会となりました。

フレッシュ一年生


さて今回の4大のテーマは「世界旅行」ということで、各大学がアジア、中南米アメリカ、ヨーロッパの4つの地域に分かれ、担当地域のイメージにあった曲を一曲以上演奏する、というスタンスで行われました。各大学がそれぞれのステージで地域らしさを存分に引き出し、演奏会が終わった後はまさに世界旅行に行ってきた気分になりましたよ(^^♪
ちなみに我らが立教大学のステージイメージはアジアでした!

それではここからは立教ステージで演奏された曲を一曲ずつ紹介していきましょう!


☆1曲目:シンクロBON-BA-YE /佐藤直紀
ハンドクラップによって始まるこの曲は立教ステージの幕上げだけではなく、四大自体の開幕曲ということもあって、とにかく元気に、楽しい雰囲気が出せるようにという意気込みで演奏しました。最初はハンドクラップのみで始まるのですが、この曲は映画「ウォーターボーイズ」で使用されたということもあって、ハンドクラップの一部をさながらシンクロ競技で足を水面に出すかのような叩き方にしました。文章じゃうまく伝わりませんね(笑)
ようはたけのこにょっきっきのようなイメージです。気づいた方いましたか?


☆2曲目:海の声 /BEGIN一曲目とはうって変わって、今度は静かでゆったりとした海の声。フルートとクラリネットのツインソロによって演奏されました。auのCMで浦島太郎が歌っていることでも有名ですね。
ソロの2人とピアノ、シンセを主体にという少編成のアレンジに挑戦してみました。アンサンブルのきれいさ、繊細さを感じていただけていたら幸いです。
とてもゆっくりな曲なのでテンポキープに苦労しました…あれ、去年の四大でもこんなことあったな…ハナノナ…?ウッ頭が……。


☆3曲目:Oriental Wind /久石譲日本が誇る作曲家、久石譲の作曲だけあってとても複雑で表現が難しい曲でした。
この曲は立教のステージテーマ曲でもあり、練習の時点からとても力を入れてきましたがとにかく難しい…個人的に一番苦労した曲だと思ってます。その分終わった後の達成感がとても感じられました。
フルートソロの片割れとしてクロマチをちょこっとだけ吹かせてもらったのですが、オリエンタルな雰囲気が出せていたでしょうか…。ちなみにこのソロの部分、音担さんのイメージでは、森に迷い込んだ哀れな少年(僕)がフルートソリスト(天使)によって救われるという設定だったらしいです。なんだこの差は…
なお天使はソロ後はフルートパートの後輩を助けるため早々に席に引き上げていった模様。助けろや……


☆4曲目:明日はきっといい日になる /高橋優立教ステージ最後の曲というだけあって、みんなノリノリで演奏していましたね!
特にクロマチソロの三年生がとっても楽しそうに演奏していたのが印象的でした。また聴きたいなぁ…。
そしてこの曲のシンセソロは一年生が担当していたのですが、入って数か月なのにとても堂々とした演奏に感動しましたね。他の新入生も、上級生もいろんな思いを抱えて演奏したこの曲のおかげで、まさに四大というステージがいい日になったのでした


さて立教ステージが終わり他大のステージも終わった後は合演ステージです!
今年の立教の合演曲はいきものがかりの「じょいふる」でした。
毎年立教の合演ステージではダンスを踊るのですが…もちろん今年もやりましたよ!
新入生と指揮者さんによる初々しくてかわいいダンスは今年もお客さんから大人気でした。
自分もそういや踊ったな〜とあの頃をしみじみと思い出しながら、一緒に最後の演奏をめいいっぱい楽しみました! やっぱり立教曲にはダンスですね。


話は変わりますが立教のもう一つの伝統といえば曲中の劇ですね!今年も企画さんの楽しい台本の元、素敵な舞台が上映されました。
特筆すべきは一年生二人の演技力です。いったいどこで身につけてきたんだい…?それ…。
今後のハモソ劇場も安泰です。
ヒメちゃんとかいう変な小娘については触れません。


さてそんなこんなで今年の四大もいろいろなことがあり、おかげさまでとても充実したものとなりました。
見に来てくださったOB,OGの皆様、関係者の方々にこの場を借りて深く御礼申し上げます。

今後の私たちの活動は9月の夏合宿、そして秋のSPF公演です。
夏合宿では1年生が、SPFでは2年生を中心に頑張って演奏しますので今後の活動もお楽しみください。

それではまたお会いしましょう〜!(*’ω’*)