RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

夏合宿2016

こんにちは! Web担です。最近更新が滞っていてすみません…
大分日が空いてしまいましたが、今回は9月5日〜9日に行われた夏合宿についてご報告します!


さて今回は埼玉県秩父の「ごかばし」で合宿を行いました。おととしぶりですね〜相変わらず宿のすぐそばの川がとてもきれいでした。


夏合宿のメインといえばそう、新入生の「クロマチソロデビュー」ですね!
今回はソプシンから2人、アルシンから1人、ソプホルから1人、アルホルから1人と計5人の新入生がソロデビューしました。


みなさん初日からとても精力的に練習していて、今年の新入生は一味違う…!そんな風に思わせてくれましたね。


二日目には花火も。


さて時間がたつのは早く、あっという間に3日目の発表の日に。午後からは四年生の先輩方も到着し、だんだんと緊張ムードに包まれてきました…。
夜も深まり午後8時30分、それではこれからソロデビュー曲の発表を始めまーs
「ちょっっっとまったーーーー!!!」
びっくりする1年生、ささっと身を引く3年生。はいそうですね、ソロデビューの前には毎年おなじみの2年生によるサプライズ演奏のお時間です!
状況を読み込めない一年生をしり目に何やら小芝居が始まり、普段とは担当の違う楽器で演奏される「さくらんぼ」、そして陽気に飴を配り始める男…なんだこの空間は!みなさん大爆笑。
そうです、これは一年生の緊張をほぐすための演奏なのです。つまりは大大大成功でしたね!
二年生のみなさん、大変楽しませていただきました。面白すぎてカメラ落としちゃったよ。


さて楽しい余興の後は仕切り直してソロ発表タイムです。
今年のソロ曲は、毎年恒例の「Flashing Spirit」、伊藤由奈「Precious」、いきものがかり「帰りたくなったよ」の3曲でした。また、全体曲はAKB48ヘビーローテーションを演奏しました。


まずはトップバッターのフラスピの2人。フラスピといえば毎年選んだ人を震撼させる難易度の曲ということでさあどうなるかと思っていましたが、そんな心配は杞憂に終わり、とっても素晴らしい演奏を披露してくれました!というか初日からわかってました、(僕とは)ダンチだなと。これがフラスピなんですよ、決して踊る曲なんかではありません。
来年にもぜひこのクオリティーを引き継いでいってください!


お次はPrecious。こちらもツインソロで行いました!
こちらも♯が多くて難しい曲なのですが、なんとソロの一人が本番まで練習に来れないというハプニングが起こり、初日からてんやわんやしてました。
本番の演奏は果たしてどうなるのか、というなかでカンボジアから凱旋帰国した彼。
さあ結果は……?そこはワールドワイドな規格をお持ちとあって見事にソロを披露してくれました。あなたはでかい男になるよ。
というか初日から一生懸命頑張ったもう一人のソリストによる貢献が大きいですね!
けるこさん、よく頑張ったよほんとに…。
お二人ともお疲れ様でした!


さて最後は帰りたくなったよですね。こちらはツインではなく、一人で頑張ってくれました!
1人用のソロ曲としては少し長く、ゆったりとしたテンポに乗るのが非常に難しい曲でしたが、練習の時から体を揺らしてノリノリで演奏してくれました。
そんな彼もさすがに本番前は緊張しているのか、ナーバスなご様子。そこで登場したのはそうです、伝説のアイテム「神Tシャツ」。颯爽と着こなし神となった彼はそれはもう神々しいソロを披露してくれました!
後で「おかげで動揺しちゃいましたよ!」といわれてしまいましたが、神よ、これが前パ男子の宿命です。


ソロ発表が終わった後は全体曲のヘビロテをみんなで楽しく演奏しました!
後ろで踊ってくれたバックさんのダンスがとてもかわいらしかったですね!にぎやかな締めの演奏となりました。


さてソロ発表は終わりましたが、夏合宿の発表はこれで終わりではありません。
そう、オオトリといえば二年音担による「音担デビュー」です!
今年は一人の2女さんがデビューを果たしました。


夏合宿の音担デビューといえば自分も経験しましたが、時間がない中要領も得られずにみんなを指導し、そしてなにより初めて先輩の前で指揮を披露しなければいけないというドキドキ感満載のとても大変なイベントなのですが、二年音担さんはそんなことを微塵も感じさせない、素晴らしい演奏を披露してくれました。
指揮を見た感想を一言でいえば「ものすごい安心感」ですね。まるですでに指揮者の経験があったのではないかと思うような安定した指揮でした。優しい雰囲気に包まれた演奏にみなさん感動していましたね。
ほんとに時間がない中よく頑張りました!お疲れ様でした…。
ちなみに今度の定期演奏会ではそんな彼女が自分でアレンジをした「定演デビュー曲」をひっさげてまたまた指揮を振ってくれます。定演にお越しの際はぜひそちらにもご注目ください!


さてさてほかにも恒例のレクリエーションで激しいチームバトルを行ったり、夜レクでは企画さん渾身の台本による推理ゲームなどなど、盛りだくさんだった夏合宿でしたが、長くなってしまいそうなのでこの辺で割愛させていただきます!
ほんとに楽しい夏合宿でしたね!



さて今後のハモソの行事は10月29、30日に行われるSPF公演です!
こちらは1,2年生がこの数か月頑張って練習してきた成果のお披露目の場となります。
自分はもう聞く側なのか〜と思うと少し寂しいですが、後輩の演奏を聴けるとあってとても楽しみです!みなさんももしお時間があればぜひ遊びに来てください。お待ちしております!
SPFの詳しい情報は後日、ホームページやツイッターの方でお知らせします。


それではまたお会いしましょう(^^)/~~~