RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

豆腐っ娘

こんにちは、湯豆腐が美味しい季節になってきましたね。私はアルトホルンパート1年、はちこです。お察しの通り好きな食べ物はお豆腐。


…という訳で、私の今1番やりたいことは、ズバリ!全国各地の名産豆腐を食すことです。その中でも特に、岐阜県のいぶり豆腐を食べたいと思います。


「保存性の高いチーズ風豆腐。木綿豆腐を一昼夜味噌漬けにした後、煙で充分にいぶした、豆腐の燻製。平家の落人伝説が残る岐阜県郡上市(ぐじょうし)で700年以上前から作られていたもので、日持ちがよく、栄養価が高く、食べるとチーズのような風味がある。同様のいぶり豆腐は東北の岩手県秋田県などでも見られる。」(農林水産省)


お豆腐は生で食べることが、最も美味しい食べ方でアルト(ホルン)思いますが、全国各地の名産豆腐を食すなかで様々な美味しさに出会っていきたいと思います。


〜人生色々、豆腐も色々。〜by.はちこ





さーて、次回のランナーは−っ?ソプラノシングルパート1年、えりりんさん!彼女の繊細なハーモニカの音色、そして端整な顔立ちはまるで絹豆腐のよう。いつもにこにこしていて、みんなを暖かくしてくれます。


じゃんーけんーぽん!「✋」


うふふふふふ。