RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

音担さんの想い

こんにちは!最近はバイトで荷物運びに勤しんでおります、フルート3女(音担)です。皆さん居留守は厳禁ですよ…!笑

さて今年のブログリレーのテーマは今一番やりたいこと…。よく「趣味ないの?」とか「休日何してるの?」とか聞かれるのですが、自分の生活を振り返ってみても、休日はバイトか、家でぐーたらするか、課題に追われるか、ハモソ関連のことをしているか…。もはや趣味=ハモソと言っても過言ではありません。そのくらい暇さえあればハモソのことを考えているし、たくさんの愛を注いでいる自信はあります。だから強いて言えば、今一番やりたいこと=「仮引退までハモソと悔いなく向き合うこと」ですかね。だから今までやり残してきたフルクラ会を計画したり(まだ何も決めてませんが…笑)、気合を入れて紙芝居を作ってみたり(好評で大変嬉しいです!)、夢にハモソ民ばかり出てくるくらいハモソのことを考えちゃったりしているわけです。

というわけで、このブログでも悔いなくハモソについて語っておきたいと思います。かなり長くなりそうなので読者の皆さんは覚悟してお読みください…!


私はお察しの通りハモソ・ハモソ民が大好きなのですが、そんなハモソの皆の魅力は、「素直で一生懸命なところ」だと思います。大学生にもなってこんなにも皆が素直でまっすぐなサークルに出会えるとは思いませんでした(笑)ハモソはあくまでサークルなので、全員がハモソを最優先に考えることは出来ないと思います。それぞれ他にやりたいことも、やらなければいけないこともありますよね。いくらでも妥協はできると思うんです。そんな中でもハモソの皆は、ハモソの為に、自分の出来る限りのことを最後まで一生懸命やりきっている印象を受けます。さらにその一生懸命さをお互い素直に認め合えるところが素敵ですよね。誰かの頑張りは誰かが必ず見ていて、それに必ず応えてくれる、だから安心して頑張れる。3年間のハモソ生活の中で私が一番実感したことかもしれません。私自身、皆の頑張る姿にはいつも感動して刺激をもらいますし、自分の頑張りに皆が応えてくれて救われたこともあります。伝わるか分からないのですが、ハモソは本当にまっすぐで温かい人達の集まりなんだと思います。


それから音担(指揮者)という役職についても語らせて頂きたい…!音担ってとっても魅力のあるお仕事だと思うんですよ〜!!皆の前で指導をするのは、今でも緊張や焦り、不安、そして語彙力との闘いです(笑)皆が楽しめているのか、果たしてこれで曲が完成するのか、心配になることも多々あります。ですが皆の演奏中の素敵な笑顔を見られると、そんな不安や悩みはきれいさっぱり飛んでいくんですね。大好きなハモソの皆が楽しそうにしているのが、とっても嬉しいんです。舞台で指揮を振っている時は、本当楽しくて、幸せで、何でもかかってこい!!!と思えるくらいに無敵感があります。皆のノリノリの笑顔も、譜面とにらめっこする真剣な顔も、ミスしてやっちまった顔も、全てお見通し!そんな優越感もあります。そして、そんなことを思いながら自然と溢れる笑顔を、素敵だねと皆が褒めてくれます。自分が楽しんでやっていることを褒めてもらえるとは、なんてお得なお仕事なんだろう、こういうのを天職って言うのかな…?なんて思ったりもしています。人に注目されるのってずっと苦手だったのですが、ハモソの皆は例外、むしろ嬉しいくらいですね。先ほどハモソの皆は素直だと話しましたが、私自身こうして皆の前で笑ったり、時に泣いたり、素直に感情を表現できるのも、皆さんの優しくてあったかい人柄のお陰だなあとしみじみ思います。本当に感謝。


さて、そんなこんなでこれまで音担として色々な音楽と共にハモソでの思い出を作ってきました。この場をお借りして、その思い出を振り返ってみたいと思います。音楽の何が素敵かって、その音楽を聴くと当時の感情や光景が鮮明に蘇ってくるところだよね!と仲の良いプーさんが言ってました。良いこと言いますね〜本当にその通り。音楽と思い出が"Link"するんですね!…ん?"Link"??……宣伝は後ほど(笑)
それでは曲と共に振り返るハモソの思い出巡り、スタート!!私が指導させてもらった曲の中から特に思い出深い5曲を抜粋して紹介します(^o^)


♪123〜恋がはじまる〜/SPF2015
今でも初めての合奏(は緊張しすぎて覚えてないけど 笑)、初めて皆の顔を見ながら指揮を振った時の、楽しくて幸せ〜!!な感覚は忘れられません。気づいたら自然とニコニコしていましたね。皆で耳を付けて演奏したSPF…あの頃は若かった(笑)本当に素敵な演奏が出来て、最終公演では曲が始まった瞬間うるうるしていました(涙腺弱い①)。音担の楽しさを教えてくれた、まさに原点となった曲です。あのSPFでの光景はその後の音担としてのパワーの源でした。


♪シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜/定演2015
定演音担デビュー曲。先輩方を前にしての指導は最後まで緊張し続けていた気がします。本番舞台上を見渡していったら、幸福感とこれで最後か…という寂しさで皆の顔が涙で滲みました(涙腺弱い②)。舞台袖でノリノリで応援してくれていた姿も忘れられません。あとはクロマチソリストさんとの眼力勝負。舞台が小さめで距離が激近だったこともあり到底敵いませんでした(笑)今年は負けないんだから…!!


ひまわりの約束/新歓2016
静かなハモアン曲で難易度も高かったですね。フルクラが見事にハモパに大変身。春合宿、通い練を経て完成度がグンと上がったのに、忘れもしない新歓デモ演2回目!予想外のお客さんの多さに緊張・舞い上がってしまったのか、見事に撃沈しましたね(笑)お客さんに見てもらうために練習してきたのに、いざお客さんが増えるとこうなるんだ…!「いつも通り」の難しさを実感した曲でした。ソプシン全員音外すとか、あの瞬間は冷や汗でしたが今となっては笑える良い思い出。


♪Oriental Wind/四大2016
難易度No.1、達成感No.1、でももう絶対に出来ない曲No.1!笑 初見で音源を聴いた後、笑いが起きました。それくらい難しい曲でしたが、その分完成していく喜びが大きかったです。本番での皆の「やってやるぞ!」という意気込みのもとまっすぐにこちらを見てくれる顔がすっごく心強くて、今でも脳裏に焼き付いています。最後の一音がホールに響いた時の気持ち良さと言ったらもう!ドヤ顔で礼をした記憶があります(笑)試行錯誤しながら皆で難曲を仕上げられたという点で、楽しいだけでない、他の曲には無い指揮の振り甲斐と達成感がありました。


♪明日はきっといい日になる/四大2016
とにかく楽しくて、幸せ〜!!という感じでした。客席に手拍子を煽って、こんなたくさんお客さんいるんだ〜と嬉しくなったのと、振り返ったら皆の顔がキラキラしていて、一体感もすごくて、私の求めていたものはこれだ…!と思っていたら既に涙が溢れていました…(涙腺弱い③ついに崩壊)ギター3女さんにえ?今泣くの??みたいな顔でずっと見られていたのが印象に残っています(笑)あとソリストさんが当日になって真剣に暗譜をし始めたのには驚きましたが(笑)面白かったです。最近またCMで流れていて、その度に四大を思い出しますね。本当にいい曲。


はぁ、5曲絞るのにも一苦労です。そのくらい、楽しかったことも苦しかったことも、嬉しかったことも悩んだことも、音楽と共に記憶に残っているんですね。今年の定期演奏会「Link」も、私たち部員、そして来てくださるお客様にとって、この先その音楽を耳にした時に当時のハモソでの思い出や今回の演奏会の光景がふと蘇るような、そんな素敵な演奏会になればと思います。ハモソでできた沢山の思い出と、皆さんへの感謝の気持ちと、たっぷりのハモソ愛を込めて、一曲一曲大切に演奏したいと思います。それから音担のお仕事の集大成として、今まで以上に無敵感・幸福感全開で指揮棒を振り回したいと思います!今回で見納めとなってしまう部員の皆さんの舞台上での輝く笑顔を、しっかり目に焼き付けたいものです…!是非そんな私達の演奏会に足を運んで頂ければ嬉しいです。最後の最後まで、悔いを残さぬよう、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。


長々私のハモソ語りにお付き合い頂いた方、本当にありがとうございました。そこらの期末レポートよりも長くなってしまいましたm(__)mお陰様でありったけのハモソへの思い(もちろん文章では収まりきりませんが)を書けたので、これで悔いなくブログを終えられます。


さて次の走者は…細やかな心配りにいつも感銘を受ける音担の先輩であり、誰もが認める、優しくて可愛らしいハモソの大天使さんの登場です!



ハモソホームページはこちら↓  定演情報も満載です!

http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/