RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

社畜の僕がしたいこと

タイトル:社畜の僕がしたいこと


こんにちは!自他共に認める社畜ぶりを発揮しています、アルトシングルハーモニカパートの一男です。


実はこのブログを書くという行為は、一年でありながら今回が初めてというわけではなく、バイト先でもやっています。なので、ハモソで同じことをやるのはとっても不思議な気分になります笑。ただ、はっきりしているのはこっちの方が何千倍も楽しいということです!というわけで、今回はかなり暴走しますので、相当な長文になります(Wordさんによると1800字だそうです…)!なので、長文はいやだ!という方は回れ右していただくようお願いします。いやー、タイピングする手が軽やかです(いつもは、結構シンデマス)笑。さて、無駄話もこれくらいにして、本題に入りましょう!


今回のテーマは「今自分が一番やりたいこと」だそうです。


このテーマを伺ってまず感じたのは、「…難しくないですか」ですね。


理由は単純で、ハモソの方は結構ご存知かもしれませんが自分自身とっても面倒くさがりで消極的です。時間がかかることや疲れることはあんまり好きではないです…。ですが、大好きなハモソのブログです。「何もありませんでした」なんて書けるわけがありません。というわけで、今回はしっかり考えてみました。そうしたら案外あるものですね笑。三個も四個も浮かんできました。今回はそのうちの一つについてお話しさせて頂きます(え?前置きが長い?承知の上です)!


ズバリ僕がやりたいことは、「好きな本がびっしり詰まった本棚が所狭しと並んだ部屋のベットの上で好きなだけ本を読んでいたい!」です!え?長いし、暗いですか?これでも削った方なんだけどな…。暗いと思われた方は少し黙りましょうか(ニッコリ)。実は、僕は本が大好きです!どれくらい好きなのかと言いますと、寝る前に本を読む時間が長すぎて次の日起きれなくなってしまうほどです。なので昔からの悩みは、寝落ちしたときに本の上に自分が乗っかってしまって本が変に折れてしまうことです(寝坊しかけることではない)。今通っているのは文学部史学科ですが、自分には文学科の方があっているのではと考えてしまうことも度々です。ですので、大好きな本を好きなだけ自分の一番落ち着く場所で読んでいたい!というのがやりたことですね笑。


さて、僕はハモソが大好きです!どれくらい好きかと言いますと、バイト先のブログにこっそりSPFの宣伝をしてしまうほどには好きです(実話です)。なんで好きなのかと言いますと、みんなが優しくて、互いを縛ろうとしないからです!僕は、純粋な音楽未経験者です。なので、楽譜は全く読めません。パッパラパーです(白目)。だから、アルシンを吹くときも基本的には耳コピです。しかし、耳コピには限界があります。どうしてもわからない時、僕はおずおずとパートの先輩に「ここどんな風に吹けばいいんですか?」と聞きます。そうすると、先輩は自分がわかるまで教えてくれます。同じ場所を30分くらいできるまで教えてくださったこともありました。こうやって教えてくれるのは、本当に心から嬉しいです!でも、時々何度も聞いたり、長い時間教えていただいているのに出来ない自分が悔しくて、悲しくなってくることがあります。だから僕にはもう一つやりたいことがあります!「定演で頑張って演奏をして大好きな先輩を驚かせたい!」ということです!いつもいつも何回も聞きに来るのに、いやな顔一つしないで教えてくれる先輩を定演でびっくりさせたいです(あわよくば、上手なったねと褒められたい笑)!たぶんそれが、僕ができる唯一の恩返しですので笑。


長くなりましたが(すごいですね、ここまでWord一枚分です笑)、僕のやりたいことはこの二つです!テーマと少し違いますが、ご愛嬌ということで笑。


さて、ここまでめちゃくちゃ長かったと思いますが(本当に申し訳ございませんでした)、明日の走者の紹介にもう少しお付き合いください。というわけで!明日の走者のご案内です!


明日は、なんとあの鉄琴パートのどぐみこさんです!鉄琴パートでありながら度々アルシンも一緒に吹いて下さり、とっても気配り上手な優しい先輩です!今からどんなことを書いてくるのかとっても楽しみです!それでは、長くなってしまったので、これくらいにしましょう(明日は今回よりすっきりした長さなので今日敬遠した方も読んでくださいね)!それでは皆さん、定演でお待ちしております!



ハモソホームページはこちら↓  定演情報も満載です!

http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/