RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

趣味は大事

タイトル「趣味は大事」


こんにちは、ドラムパート1年女子1号です。なんで1号かというと、ズバリ!


2号がいるからです。


さて、今回のテーマは「今一番やりたいこと」でした。これが結構悩みどころな内容で、考え出すと泥沼にはまる奴です。

と、いうわけであまり深く考えずにざっくり書きたいと思います。


私は実は、文学部の魔境と恐れられる"あの"

文芸思想専修に属しています。この専修の1年生は、ひたすら読書し、ひたすら書評しを繰り返しています。これはこれで楽しいのですが、この頃少しばかり辟易としてきました。無論、専門科目として、創作の授業やアニメ・マンガに関する授業もあるのですが、基礎中心の1年次ではとれません。

…どんな科目においても基礎演習とは苦行です。

さらにこの苦行に拍車をかけるのが、読まなければならない本のラインナップ!夏目漱石森鴎外三島由紀夫川端康成…いわゆる文豪の、いわゆる名作です。もう予想がつくと思いますが、これがまた難しい。苦心して、主人公の一言、地の文の一行から隠されたモチーフを探り出し、作者の思想を探る…。おまけに書評のレポートまでついてきた日には、丸々一週間、文豪の名作とにらめっこというわけです。


ここまで来ればもうお分かりかと思います。

そう、文芸思想は、思ったより暇でも自由でもないです。はっきり言ってガチガチです。

でも、ガチガチになるとほぐしたくなるのが人の性。

…やはりここは気晴らしの睡眠や読書や、マンガを読んだりテレビを見たり…。


と、いうわけで長い前振りからようやく出ました!私が今一番やりたいことは


「いろいろな趣味」


趣味って、なんだか、時間の無駄みたいにも感じます。

時間の浪費と趣味の時間、まるで違うように思えますが、これってつまり一つの事柄を違う側面から見ただけのことだと思います。誰かから見て"有意義なもの"は「趣味」で、"意義のないもの"は「浪費」、そう言われているだけなのではないでしょうか。しかし本来、「趣味」は「専門外だけど愛好している物事」のこと。何であれ、愛好していることは大事です。心の余裕をもたらします。それはすなわち活力をもたらすということです!

ということで私は今、


本を読んで


マンガ読んで


アニメ見て


だらだら寝る


そんな「趣味」に没頭したいです。


嗚呼、結局ざっくりになってないですね。

…私は悲しい…。


さて、ドラムパートのくせにこんなジメジメした思考の持ち主ですが、ハモソの皆さんはこんな私の話も聞いてくれます。包容力があるというか、寛容です。こんなに素晴らしい人たちに囲まれて活動していけることは一生の中でも、もしかしたらそうないことかもしれません。だからこそ、そんな皆さんと創り上げる定期演奏会は、何が何でも成功させたいと思っています。このメンバーで、この時の自分で参加できる定演はこの一度きり。一度きりのことはみんな貴重です。一度きりなのは人生と同じですからね、はい。


ー大丈夫です。ドラム叩くときはこんなジメジメグダグダ考えたりしてません。


もっと、カラッと!本能的に!


演奏してます。


さて、ここで次の担当の紹介です。

次のブログは、ドラムパート3年生の先輩です。クールに激しくドラムを叩くテクニシャンです。後輩の身としては先輩のような演奏が目標なわけですが、まだまだ先は長そうです。


では、皆様。長々とありがとうございました。



ハモソホームページはこちら↓  定演情報も満載です!

http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/