RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

私のやりたい10のこと

こんにちは!ベース1女です。最近は「金がない」「疲れた」「お腹空いた」しか発言しない堕落した日々を送っている私ですが、今回のテーマ『やりたいこと』を考えてみたら意外とたくさん思い浮かびました!…浮かんだのですが、どれもそれ1つだけで記事になるようなたいしたことではなかったので、それならばこの場を借りてやりたいことを整理してみることにしました。題して、『私のやりたい10のこと(順不同)』!!!



1 裁判を傍聴したい
これは高校生のころからしようしようと思ってずっとしてないことです。まあ完全にリーガルハイの影響なのですが、面白そうだしぜひ一度はしてみたいですね。…あ!リーガルハイといえば、あのかっこいいメインテーマが有名ですよね!もしかしたら12/11に所沢市民文化センター辺りで聴けるかもしれませんね!



2 上野・御茶ノ水・神田散策をしたい
このあいだ課題のために東京国立博物館に行ったのですが、上野公園は広くてきれいですね!もっと時間があったら公園内をひと通りお散歩して、そこから御茶ノ水まで歩いて楽器屋さんを巡り、さらに足を延ばして神田まで行って古本屋さんを巡りたいです。結構な距離ですが高校生の時は日暮里スタートで同じことしたからきっとできる…!


3 レインボーブリッジを歩いて渡りたい
また歩く系ですが、これも高校生の時にしました(笑)午前授業の後割と気軽に「あ、お台場行く?」みたいなノリで。よっぽど地元の人とかでない限り徒歩で渡ったことある人は少ないと思うので、ハモソの人と行きたいですね。風が強い日は大変ですが、景色がいいですよ!


4 遠くの知らない場所に旅行に行って道に迷いたい
自ら迷いたいっていうのも変ですが、どこか行ったことのない場所に旅行に行き、なるべくスマホを見ずに紙の地図片手に「あれ、これどっち?」とか言いながらうろうろして、最終的には素晴らしい景色を見ることができて、宿ではおいしいごはんと温泉でまったりし、睡眠もほどほどに帰りの車中では「大変だったけど楽しかった!今度はどこに行こうか」とか話しながら計画を立て、そのままうとうとして寝てしまう…みたいな理想の旅行がしたいですね。


5 漱石作品を読み尽くしたい
いや読めよって話ですけどね(笑)受験終わった春休みに全部読もうとしたらさすがに無理で、大学に入ってからは忙しくてなかなか一気に読む時間はなかったので今度図書館で全集借りて読みます。


6 国立国会図書館に行きたい
本繋がりですが、実はまだ行ったことがないです。日文の課題などで行こうかな…と思うけれどなんとなくビビってしまいます(チキン)。折角日文に入ったので早めにカードを作りたいですね。


7 京都五山を制覇したい
受験終わりの春休みに、1日で鎌倉五山を全て巡るという偉業を弟と成し遂げたことがあります。今年は弟が受験生なので、受験が終わったら一緒に京都五山を制覇したいですね!さすがにこちらは1日というわけにはいきませんが…。(ちなみに京都五山とは京都にある臨済宗のお寺TOP5的なもので、全部山の上にあります)



8 台湾に行きたい
唐突ですが私はアジアが好きです!日文に入ったのもそこら辺の理由があったりしますがそれはさておき、今年の夏は韓国に行ったし、高校の修学旅行はマレーシアでした(ネタ)。パスポートが切れる前にアジアの国に行っておきたいですね。まずはすぐ行けそうな台湾から。我想去台湾〜!


9 1年会を開きたい
やっとハモソに関係あることです(笑)私たち1年生は夏休みに1年会なるものを開き全員で1泊したのですが(スケジュール合ったのは奇跡)、それがとっても楽しかったのです!楽しすぎて一人で走り回ったり夜中にシャボン玉を吹いたり、しまいにはオールによる体調不良で熱中症気味になったりしました。ぜひまたやりたいですね〜。ソプホル1女がなにやら考えているようですが…?


10 ハーモニカを吹いてみたい
私は高校の時買ったけど全然使ってないベースが使えてかつ初心者歓迎のサークルを探してハモソに入ったのですが、実は第一希望の楽器はソプシンでした(笑)演奏を聴いていたらなんだかやってみたくなったのですが、人数調整で第二希望のベースに。今ではベースでよかった!と思っていますが、やっぱり「ハーモニカ」ソサイアティーなのでいつかちゃんと吹いてみたいです。


はい、長くなってしまいましたがやりたいこと10個すべて書けました!できることから消化していきたいと思いますが、何かとお金がかかりますね…(振り出しに戻る)



では次の走者を紹介します!私のパートの先輩で私にあだ名をつけてくださった(でもそんなに浸透しなかった)、ベースがめちゃくちゃ上手くて尊敬している4女さんです!