RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

定演まであと9日!

定演まであと9日!

どうも、ハモソブログでは3回目の登場になります。

鉄琴4女です。

一昨年は鉄琴2女と名乗っていたのですが、時が流れるのは早……

あれ、前回も同じこと書いたような…

これを書くにあたって一昨年のブログを読んでみたのですが、何だか妙にテンションが高かったです。さすが2年生、あの頃は元気でした。

あと、とある人に鉄琴パートのイメージ調査したところ「(前略)家族みたいな感じ」と言われたそうです。何を略したのかはまあ置いておいて。

あれから2年…鉄琴パートのイメージはどう変わったのか、同じ人に聞いてみました。

その回答がこちら。

「職人っぽい。おにぎりで言ったらこんぶ、アイドルグループで言ったら担当カラーは紫」



これはこの2年で鉄琴の難易度が上がったことと、某M.N氏の思考回路が変な方へねじ曲がったことの結果でしょうか。まあ確かに後輩のソロとか見てると職人技だな〜と思いますね。でもこんぶってなんだろ。

定演ではそんな職人による昆布のような?ソロが聴けるかもしれません。お楽しみに。

さて、今回のテーマは「今自分が1番やりたいこと」だとか。

簡単そうで意外と難しいテーマですね。

自分で考えるとなかなか思いつきそうになかったので、勝手にハモソブログ共感度ランキングを実施しようと思います。便乗万歳。いぇい。(11月27日現在のランキングになります)

第3位

ハモソ民お宅訪問(11/7)

いろんな人のお家にお邪魔してみたいですが、個人的には「せっかく近所に住んでるのに一度も行かないのは勿体無い!」ということで、某フルート3女&アルシン2女のお家に行ってみたいですね。あとソプソル4女のお家も観光がてら行きたいな。ちなみにソプソルとはソプラノ塩(ソルト)の略だそうです。何のこっちゃ。

第2位

猫のいる島(11/15)

猫ってホントいいですよね〜ぜひ行くときは私も誘ってください。

猫関連でいえば、猫のいる居酒屋というのもあるらしく、2年程前から行きたいなーと思っています。誰か一緒に行こ。

第1位

のんびり平和に過ごしたい(11/9)

分かる〜。私も社会に出るまでに「のんびり」「ふわふわ」「ぼーっと」を思う存分堪能しておこうと思います。そして私は猫になりたい。

なんか11月の前半に偏ってますね。まあこれを機に読み返してみるのもまた一興。

一応自分で考えたのも書いておくと、「最後の演奏会を悔いの残らないよう思いっきり楽しみたい!」です。

そのためには何が必要かと言いますと…そう、練習です。

私は合奏は好きなのですが、個人練というものがすこぶる苦手でして…すぐマレットを放り出して遊びに行ってしまいます。

しかしここは真面目だった1年の頃を思い出し、今後は空いてる時間フル活用で練習に勤しもうと思います。すごい今更感ですが。

あとはあれですねー、「卒業までにいっぱい遊びたい!」みんな遊んでください。

さて、そろそろ次走者の紹介に移りましょう。

明日は、元祖花園パートの名に恥じない、可愛い可愛いピアノパのあの子の登場です!

皆様お気づきでしょうか…このブログ、次走者とは何らかの繋がりがあることに…。役職とか学年とかパートとか…。そう!パートとか!

私は2年の時から「鍵盤パート」と称し、「ピアノの後輩は私の後輩」とどっかで言ったりしてましたが、ついにそれが公式に認められたわけですね!これはもうあれですね。「鍵盤会」やるしかないですね。

まあ、単純に考えれば「バック」繋がりですかね。

はい、気をとりなおして紹介に戻ります。

絶滅の危機にさらされたピアノパートを救った1女様。その可愛さはもちろん、いつも一生懸命練習している姿に胸を打たれます。そしてさらにコミュ力の高さにも脱帽です。私もあんな子になりたい。

定演では主役のハーモニカだけでなく、両端で影ながら演奏を支えるピアノ&鉄琴にもご注目ください。