RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

浅イイ〜

どうもこんにちは。マイリトルエンジェルからまわってきました、茨城の風雲児、ソプホルパート1女です。ソプホル2男さんが昇進したことにより空いた下っ端を務めさせてもらってます。


今一番したいこと…難しいな〜…
すんごいどうでもいいことだと「ストーブの灯油ポンプを買う」ことです。うちにはコタツがないので、ストーブが生命線なのですがこの前ポンプが大破しまして、今使ってる灯油を使い切ったら最後、わたしは死にます。わたしの姿を見ることがなくなったら「ポンプ買えなかったんだ…」って思ってください。


あとは〜…「浅イイ話」ですかね〜…
わたしとピアノパ1女、ドラムパ1女(2号?)はよく「浅イイ話」というのをしています。「浅イイ話」とは、読んで字の如く、それはそれは浅い話をして、浅ければ浅いほどエアーレバーを「浅イイ〜」と言いながら倒し、話が少しヘビーまたは意味不明だった時には「う〜ん」と言いながら倒す、という…。どれくらい浅い話をしているかというと、「総理大臣になったら何したい〜?」「今、北島三郎に会ったらどうする〜?」と、これくらい浅い話をしています。これを書いてる今でも二人の答えを思い出せないくらい浅いです。ではここで、わたしの最近あった浅イイ話を一つ。


この前姉と二人でバス停に立っていた時、突然雨が降ってきたんです。わたしたちは慌ててフードを被ったり、ニット帽をゴソゴソと探したりしていたのですが、その時隣に立っていた女の人が「あの、よかったら小さいんですけど入ってください」と傘の中に入れてくれたのです!わたしたちは「え?!ありがとうございます!!!」と入れてもらったのですが、


その時のわたしたちの心の中はというと、


(傘出すタイミング逃した〜〜〜〜!!)


……浅イイ〜!!
これあれですよ。ただ浅い話じゃないっていう。ちゃんと、隣の人が傘を差し出してくれた「イイ話」だったっていう。


…だからなんだよ感。浅い話に変わりはないだろ感。でもみなさん、浅い話がしたくなってきたのではないですか?エアーレバーを傾けたくなってきたのではないですか?


浅イイ話の極意は、ノリで話すこととオチを特に設けないということです。みなさんもぜひやってみてください。絶対すぐ飽きます。




こんな感じに1年と話しているわけですが、1年は他にもくせ者、もとい個性派が勢ぞろいなんです。そんな1年生を「鍋」に例えると、


優しさを感じる、白くて美しい「白滝」のようなソプシン1女。
物腰柔らかで、いろんなところで大活躍の「豆腐」のようなアルホル1女。
冬は元気、夏はダメ。時々辛い時がある、日が経つほど味が濃くなる「大根」のようなアルシン1男。
1年の頭脳、鍋のダシをみんなに染み込ませまとめる「昆布」のようなクラ1男。
白くてかわいい、アイドル的存在の愛されキャラ「たまご」のようなクラ1女。
(ごめんなさい。クラ二人完全におでんくんに影響されました。)
鍋の中ではオレンジ色で色鮮やかに輝く、新鮮な「にんじん」のようなフルート1女。
フワフワとマイペース、しかし鍋の中ではしっかりと存在感を示す「白菜」のような劇役者のギター1女。
トップオブ鍋の具、なんか王様感・ボス感があり(怒らないでね!)みんなから慕われている「じゃがいも」のようなベース1女。
高度な思考を持ち、大人の雰囲気を出す「しいたけ」のようなドラムパ1女(1号?)。
(しいたけ勝手に大人の食べ物だと思ってる。)
変わり種。鍋に入ってたら赤くてかなり目立ち、その可能性は未知数の「トマト」のようなアサイー組ドラムパ1女(2号?)。
なんかすごく形容しがたいけど、なんかこう、存在がフニフニしてるというか、ポニョポニョ…違う…プクプク……。
とりあえずめっちゃ可愛い、例えるなら「こんにゃく」のようなアサイー組ピアノパ1女。あ、ちなみに玉こんにゃくです。


まあこんな感じによりどりみどりなわけですよ。例えるのすげぇ疲れた…。


ちなみにわたしを鍋の具に例えると「うどん」です。実はわたし、今回のブログリレーの1年の大トリなんです。


そんなわけで、やはり「鍋」のシメは「うどん」ですよね!!!!


……浅イイ〜!!




もう一つだけ、つきあってください!
もう一つはソプホルメンバーを「四季」で例えてみようのコーナー!!


優しくて寛大な心を持つ、話しているとなんだか心が落ち着く、そんな笑顔がステキな「春」のような暖かさを持つ2男さん。
いつもニコニコと笑っている笑顔は、サンサンと輝く太陽を示す一方、お酒を飲んだら台風がやってくる、「夏」のような茨城の4女さん。
私が暴走したときには落ち着いてツッコミを入れてくれて、四季+αをうまくまとめてくれる一方、色々と笑いのネタを持っている「秋」の紅葉のような様々な面を見せてくれる4女さん。
そして最後は、クールでとても優しい、それでいて情熱家・努力家の、雪の寒さのように厳し………くはないですが、音担としてわたしたちに一生懸命指導してくださる「冬」のような3男さん。違うところは、時々やってくれるギャグは全然寒くないってところですね!


ソプホルのみなさんはこんな感じに色彩豊かで、ほんとに一緒にいると楽しいんですよ〜!というかハモソのみなさん全員が、一緒にいるだけで幸せというか、わたしの闇を吹き飛ばしてくれるというか、


みんな大好き!!


って感じです。超恥ずかしいハッピー野郎。
穴があったら入りたい。


イイ感じに終わったと思ってるので、ここらへんでわたしの浅イイブログは終了です。ありがとうございました。




次の走者は、誰もが認める笑いの神・アルホル3女さんです!英語が苦手なわたしが、「グリコの語源って知ってます?」と聞いたところ、


「Great Ingredients Corporationの略だよ」


とスタイリッシュに答えてくれた、英語が堪能な先輩のブログをお楽しみに〜〜!!ちなみにグリコの語源はグリコーゲンらしいです。