RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

Let's Enjoy 冬

ブログをご覧の皆様、こんにちは!ハモソでは絶滅危惧種になりつつある、千葉県民の方のアルホル3女です(^o^)


すっかり冬になってきましたね。私は夏よりも断然冬派!です。
冬独特の、インドア(というより引きこもり)な自分を許してくれる雰囲気がとても好きです。

さらに冬は食べものが美味しい!私はお腹を壊しやすいので、冬の温かい食べものは胃腸に優しくてありがたいです。
冬といったら、なんと言ってもお鍋ですよね〜。キムチ鍋、豆乳鍋、普通の寄せ鍋も美味しいです。今度私の属するアルトホルンパートで、お鍋会が開催される予定なので非常に楽しみですね(*^o^*)
お鍋の楽しみは、〆でもあります。定番のおじやは外せません。

おじやといって思い出すのが、ジブリアニメの名作・「もののけ姫」です。グロ注意〜!みたいなシーンが多く、中学生になるまで全編とおして観ることができませんでした。しかし、その中でも幼い頃から印象に残っていたのが、ジコ坊というキャラクターが、主人公のアシタカが買ったお米でおじやを作るシーン。
実際問題、味付けが(たしか)味噌だけで具もあんまりないし、どうなのよ?って感じですが、劇中ではとっても美味しそうに見えるんですよね〜〜!
食べものの描写に定評のあるジブリアニメの中でも、屈指の名シーンだと思います。(次点で千と千尋のアンマンが好き)ご覧になったことのない方は、ぜひ観ていただきたい!確か大学の図書館にもDVDがあったはずです。


というわけでまとめると(?)、私が今やりたいことは冬を満喫することですかね。
うちにはコタツがないんですが、コタツに入ってだらだらとお笑いやアニメを観たいですね〜。あとは、養命酒が必要なレベルの末端冷え性でもあるので、温泉に入って体をあっためたいです。いつぞや入ったワイン風呂は良かったなぁ〜……




それでは、最後に定演の宣伝を。

今年のテーマは「Link」です!つながりとか絆とかいうイメージですね^ ^
私たちとお越しくださったお客さんとが一体になれるような、そんな演奏会になったらいいですね♪
第2部では、毎年恒例のアレもやっちゃいますよ!

12月11日、所沢にてお会いしましょう(・ω・)ノ




本当はもっといろいろ書こうと思ってたんですが、収拾がつかなくなりそうなのでこの辺で(笑)


さて、明日の走者は……

輝ける未来の音担にして、私にとっては心の同期でもある、楽しくて素敵なアルシン2女さんです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
明日もお楽しみに(^_^)



ハモソホームページはこちら↓  定演情報も満載です!
http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp