RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

こんにちはもそ!

こんにちはもそ!
最近印象に残った夢は前の走者の方といつものおふざけコントをしてる夢!どうも、アルシン2女です。ちなみにその日は「あんたね、思い切りが足りないのよ!」と言われて目覚めました。


さて、今回のテーマは「今自分が1番やりたいこと」。今の自分が1番やりたいことは「できることを精一杯やりたい」ですかね。なんだか曖昧な話ですみません。ブログに何を書こうかなぁと思いつつ、ハモソのことやら日常のことやらを考えていたら、いろいろと思うところがありまして。それを無理に一言でまとめたらこうなりました。


先に書いた「思うところ」というのは様々なのですが、代表して2つくらい書いてみます。


1つはハモソで音楽を奏でるにあたって思うところ。
先日とある授業である受講生のコメントが紹介されていました(匿名で紹介されるので誰なのかわからないのですが、お言葉お借りします)。その方はドラムを演奏される方のようで、曰く「ドラムを演奏するとき、はじめは右手の動き、左手の動き、次に足…と『パーツ』を制していく。その次にすべての動きを連動させることで『リズム』が出来上がる。そして、さらに卓越したドラマーになると周りの音に合わせて演奏することでき、そこに『音楽』が生まれる」(要約)と。
私はドラムを叩いたことはないので同じ感覚というのは掴めないのですが、この感覚はハーモニカパートの私にも同じことが言えると思います。まず、楽譜通りに音を’出す’ということから始めます。これが『パーツ』です。それができたら、ちょっとだけその音にこだわって’表現’してみる。これが先の『リズム』にあたるかと。そうして練習を重ねていくうちに、だんだんと他のパートの音が聞こえてくるんですよね。そうなったら、私はもうハモソで音楽を’楽しめる’ようになっています!この状態が理想ですね。


さて、では私が理想に近づくにはどうすればよいのか。それが「できることを精一杯やりたい」ということへと繋がります。自分の音で手一杯だと他の人の音を聞いている余裕がなくなってしまうのでちょっぴり寂しい。最高に楽しむには自分の音から制さなければなりません。練習に励んで、演奏会当日に心から「楽しかった」と言えるような演奏がしたいと思います。


もう1つにあるのは2年生になってハモソの役職のお仕事を少しばかりお手伝いさせていただくようになった故に思うところです。
私の人生でこれだけの規模の団体を運営する経験などなかったので、私はやっと知りました。運営のお仕事は思っていた以上に忙しいです。いろいろとやることがあるため、分担された各役職のお仕事が繋がることでやっとサークルが成り立つのだと分かって感動しました。そうなんですよね。繋がってるんです(あっ。これは”Link”とかけようとかは意図してないやつです)。繋がっているということは、綻びが生じれば他に影響がでます。これもまた、私がやっと知ったことです。
さて、ここから先もうだうだと思うところはあるのですがすっ飛ばします。結果、今の自分がやりたいことは「自分にできることを精一杯やる」ことです。繋がりのなかにいるうえでは自分を疎かにしてはダメだと気が付きました。何か他のことをするにも自分の足元が覚束なければよい結果にはつながらないと思います。だから、いまはできることをやっていきたいです。そうしたら、何か別のよい結果もついてくるかもしれません。それがどうか大切なハモソ民の笑顔につながりますように。 
…最後はちょっと欲張りましたかね。


やりたいことがもう1つあるのでそちらも書いておきます。それは「先輩方とたくさん遊ぶ」!これはかなり重要ですね。定演が終われば3年生は仮引退。4年生は3月にご卒業されます。先輩方が遊んでくれるうちに一緒に遊んでもらわねば…!想像するに、定演後に遊んでおかないと絶対後悔します。その後の活動に支障がでるかもしれませんね。ホームシックならぬ先輩シックに見舞われる可能性があります(言い過ぎ)。
思えば、昨年はパートの4年生(現5年生)にたくさん遊んでもらい、3年間くらい一緒に活動したのではないかと錯覚するほどの思い出深い半年間を過ごしました。今年もそんな時間を過ごしたいですね。「4年間一緒に活動したのではないか」くらいの感じを目指したい。で、来年は「5年目ですね」くらいを(笑)


うーん。なんだか昨年のブログリレーでも思ったのですが、書き上げたあとに自分の文章を読み返すと「これで大丈夫か?」と不安になりませんか。まぁ、そこも自分らしさだと思って受け入れますかね。やれることはやりました。


お次の走者はキュートでおちゃめでパワフルな埴輪!…ではなくて、はにわ’好き’のあの方です。「庭には2羽にわとりがいる」…あっ!はにわ1体みつけた!



ハモソホームページはこちら↓  定演情報も満載です!

http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp