RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

主将のお言葉

こんにちは!最近のホットワードは、模擬授業、指導案、課題、ゼミの2016年度ハモソ主将、王です!ギリギリでいつも生きていたいんです。最近のハモソ以外の一番の悩みは出された課題が多すぎてもはや何から手をつけるべきかわからないところです。後輩のみなさん、これは3婆からの忠告です。課題はできるときにやらないと後で苦しい目にあいますよ。
そんな私ですが、ハモソブログでは4回目くらいの登場だっけか。王ファンの皆様お久しぶりです。


先に言っておきますとこれ長いです。当初ゼミの期末レポートと同じ時数の12000字書こうかと思いましたが(白目)さすがに怒られそうなのでレポート1つ分くらいの分量にしました。ゆっくり読みたい方はまとまった時間のある時に読んでね。


さて…私2016年度ハモソブログリレーのアンカーなんですよね。初めて順番見たときに驚愕しました。わたし!?アンカー?!最後!?運動会のリレーだってアンカーどころか選手にもなったことないのに!!(いや、うそ。リレーの選手は高校でなったことあります。なぜかというとクラスの女子が少ないため女子強制全員参加リレー…。結果は…まぁ選抜じゃない分…ね。)
ということでとにもかくにもそんな気の利いたことが言えないのにアンカーとかアカーンみたいな。こりゃダメだ。まぁ最後のブログとか気負わずに自分の思うことをつらつらと書いていきますね。お付き合いくださいな。ついでに私と付き合ってくれる恋人も募集中←


初めに、いまやりたいこと。正直いうと私このテーマで書く人は半分くらいで後の人は違うこと書くだろうな〜〜って思ってたんですよ。ところがどっこい!まさかのほとんどの人が書いててみなさんの真面目さに驚きました。ということで私もつらつらと書いていきましょう。


今やりたいことは挙げたらキリがないのですが、1つはクラパートで楽器屋さんに行って試奏会をしたい!!!です!!先日フルクラ会が行われたのですが、夜ご飯食べながらクラ1男くんとクラで楽器屋さんに行って試奏したいよねって話になりました。私年数で言えば、6年くらいクラやってることになるんですけど、別に音に詳しいとかパーツを変えるとどうなるとか全然わからないんですよ。まぁ今までケチってパーツ買ったことなかったというのもありますが。他の人の演奏とか聴いても『すごい』しかわからない。強いて言えば最近ピッチがほんの、ほんの、ほーんの(しつこい)少し違いとかわかるようになったかなくらい。それでもほぼ勘ですけどね。本当にそのレベルなので、1人で楽器屋さんに行って楽器とか音とか吟味するなんてもうとてもとても…店員さんと話してても店員さんにこいつ楽器のこと全然わかってねーのによく1人で来たな〜〜そもそも自分の吹き方見直してみろよとか思われないか(店員さんがみんな優しいのは重々承知です。私がネガティ部なだけです。)なんてことを1男くんと話してまして。でも4人いればさすがに心強いよねってことで、仮引退する身ではありますが、ぜひこの機会にもう一度自分の楽器について知りたいなと思ってます!!クラのみなさん楽器屋さんに行こう!!!


そんなクラパートの紹介もしよう。


現在3年2人、1年2人。


3年の相方はなんと、1年生の楽器決めの日からの付き合いです!!そう考えるとすごい…。私の数億倍まじめですが、先日一部の3年で説得してゼミ自主休講させて…じゃなくてしてハモソの練習に参加しました。めちゃくちゃ悩んで自主休講してました。あんなに休むのに悩んでる人そうそう見たことない。でも合奏に参加できてよかったよね!ね?!


さて、お次は先ほども登場したクラ1男くん。私の数億倍クラが上手で音もきれいです。しかしその他でいくつか心配な点も…あっいや、なんでもなかった!!彼はこう優しいオーラがにじみ出ていますね。道で迷った人に声かけられて口で説明するも結局目的地まで一緒に行っちゃう的な。その割に私のギャグにはそんなに優しくない。


そして次がクラ1女ちゃん。私の数億倍笑顔が素敵でいつも謙虚な姿勢です。そしてきれいなクラの音色。頑張って新座キャンパスから来ています。いつもお疲れさま…!!ぜひぜひ新座部員を増やしていって数年後にはハモソ新座支部とか作っちゃってください!!


そんなクラパート私以外の3人の何がすごいかって本当に練習熱心なんですよ。音担さんから早い、遅い、リズム、音など様々な指摘が来ますが、あれ90%くらいは私の個人宛メッセージだと思ってます…。つまり他の3人はできてるってこと。私が早々にサジを投げた某曲の某連符も3人とも真面目に取り組んでいました。明日他の部分は全力で頑張るから某連符だけは頼んだよ…!←


こんな私ですが、1年生の時に比べたらクラリネットは上手くなったほうかな〜〜。1年の時はブランク明けだったのとあまり自主練しなかった(笑)のもあって吹けるけど、別に上手でもなんでもないって感じでした。2年生の定演でソロを演奏させてもらって、そのソロがいろいろ難しいもので…。たくさんたくさん練習した甲斐あって、本番終了後には先輩方からも上手になったねと声かけられたほどでした。そこからやっぱやるからにはもっと上手くなりたいと思い以前に増して練習するようになりました。今やりたいことをもう一つあげるとしたらもっとクラを吹いていたいです。やっぱまだまだ表現つけて演奏できると思うし、音色ももっと向上できる気がする。でも今回の定演をもって一旦区切りとなるので今できる範囲で精いっぱい納得できる演奏で終われるようにしたいですね。高校の時の先生も受験生は試験前日まで伸びると言っていたのでギリギリまで練習します!!(ちょっと話違うか)
いつもはくだらないギャグ言ってすべっている私ですが、ハモソにはめちゃめちゃ感謝してるんですよ。あギャグ受け入れてくれるとか(え?受け入れてない?)それもあるけど別にもう一つ。実は私は中学でクラやってて、高校でもやろうと思ったらたまたま入った高校の吹部が強豪で仮入部で挫折しちゃったんですね。なので高校時代クラ見るたびになんだか複雑な気持ちになっていました。だけど大学入学してハモソでクラやらせてもらえて、ちょっぴり苦い思い出のあったクラが楽しい思い出として上書き保存されました。怒ることなく私のできないところを根気強くみてくれた先輩、できてないところははっきり言ってくれる同期、そしてわからないところを教えてくれる後輩(笑)。今まで出会ってLinkしてきたハモソのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。(定演のテーマは前面に押し出していくスタイル)そして入学してすぐの新歓期間に勇気だしてハモソの見学いった2年半前の自分もナイス。あの頃の自分に、楽しい日々が待っているから心配しないでいいよって伝えたいですね。
そんなこんなで大学に入学してから幸せなハモソ生活を送らせていただきました。みなさんありがとうございました。


さて、2016年度ブログリレーは今日で終わりです。最後の私までバトンをつないできてくれた総勢37名のみなさんありがとうございました。ブログリレーが始まってからみんなのブログを読むことが毎日の楽しみでした。みんな本当個性的でした。web担さん提出遅くなって本当にごめんなさい。ギリギリでいつも生きていたいとか言ってる場合じゃないですね。てかアウトだっつーの。 
部員のみなさん、明日みんなと一緒に音楽によってLinkできることを本当に楽しみにしています。そしてもし部員以外の方でこのブログを読んでいて且つ明日の定演に来てくださる方は私たちの演奏を聞いてぜひ私たちとLinkできたらいいなと思っております。


ではまた明日元気なみなさんに会えるの楽しみにしています。アディオス〜!(*´ω`*)