RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

春合宿2017

こんにちは!
更新が少し遅くなってしまいましたが、2月24日から27日に行われた春合宿について書きたいと思います。


今回泊まらせて頂いた宿は、去年の春合宿と同じく、「旅館 若富士」。
河口湖のすぐ近くにあって部屋からは富士山がきれいに見え、ご飯がとても美味しい宿でした。



春合宿の主な内容は、1年生の役職発表、1年生のフルートとクラリネットのソロデビュー曲&音担デビュー曲の練習と発表、新歓で演奏する曲の練習でした。
2日目の夜に発表があり、夏合宿とは異なって発表までの練習時間が少ないうえに内容が盛り沢山だったので、宿に着いてすぐに練習が始まりました!


春合宿は1年生と2年生だけで行われるので、人数が少なく寂しさもありましたが一人一人がしっかりと自分のパートを演奏する良い機会となり、立教ハモソのレベルアップに繋がる練習ができました!


各部屋に分かれてのパート練の様子。



発表の時間が迫り、みんな(特にソロの人や1年音担)の緊張が高まっていた2日目の午後、発表を聞きに来て下さった3・4年生の先輩方が到着です...!


そして夕食後、ついに春合宿のメインである発表会がスタートしました。


毎年恒例である1年生の役職発表から始まり、まずは1年生フルクラのソロデビュー曲である2曲、
クラリネットソロで「やさしさに包まれたなら」、フルートとクラリネットのツインソロで「いつも何度でも」を演奏しました。
大きなホールでの発表とは違い、お客さん(先輩方)が文字通り目の前にいるのでとても緊張しましたが、ジブリ曲らしい暖かく優しい演奏ができたと思います!



続いて、1年音担デビューです!
例年は2年生になってから夏合宿で行われていますが、今年は春合宿で行われました。
曲目は、映画『天使にラブソングを』より「I will follow him」と、嵐の「サクラ咲ケ」の2曲を演奏しました!

2曲とも過去に立教ハモソで演奏されたもので、各音担が春合宿バージョンにリアレンジしました。
どちらもハモソの楽しさが伝わる明るい曲で、先輩方に楽しんでもらえる演奏ができました!


これらの曲は新歓でも演奏する予定なので、新入生の皆さんはもちろん聞き逃した先輩方もぜひ聞きにいらしてください!



さて、発表が終わると残るは、、、みんなお待ちかねのレク大会!!!
今回のレクでは3つのチームに分かれて得点を競いました!

ゲーム内容は、お馴染みのイントロクイズやジェスチャーゲーム、お絵かきゲーム(?)でした!


点差がなかなかつかず大接戦...!



企画さん、ありがとうございました!!夏合宿も楽しいレクを期待しています!!!



最後に記念撮影。
3泊4日の日程は長いようであっという間でしたね。お疲れさまでした!
次はみんなで新歓頑張りましょ〜!