RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

暇人、旅人、遊び人 【あと32日】

こんにちは。アルトホルンパート4年、つい2日前に帰国いたしましたNackyです。一週間ドイツ旅行をエンジョイしており気分はすっかりパーリーピーポーです。


テーマは2017年を振り返って、だそうで。とは言え一番最初に浮かぶのはShu-Katsuという魔の響き…。どうしてもこのワードが絡んできてはしまうのですが、その話題から離れつつ、3つほどお話を書こうかな〜〜と思います。



テーマ1【人に分けたいほどの暇】
敢えて声を大にしてお伝えしたい。有り難くもShu-Katsu(以下SK)が早めに終わったわたしは、これほどやることのない毎日を送ることはもう二度とないだろうというぐらい暇でした。いやもうマジで。3年のうちに単位を取り終わってしまい、書きたいテーマが結局見つからず(という言い訳で)卒論も書かないという選択をし、いやアルバイトしかやることないのでは?という数ヶ月を過ごしてしまいました。まあ暇なりに映画館に行ったり、資格の勉強を自主的に(※強調)をしたり、旅行(京都/三重/愛知/兵庫/長崎/ドイツ/オーストリア)に行ったり、初めてアーティストのライブというものに参加してみたり、エトセトラ、なかなか満喫したと思います。1年後の自分が見たら殴りたくなるだろうけれど敢えて言うと、いや〜〜〜暇って素晴らしい〜〜!でも学生だから勉強しなさいって怒られたらわりとまじでほんとハイって感じです!ごめんなさい!!!!それでも卒業まで遊び倒しますけどネ!!!



テーマ2【朝ドラに捧げた朝】
自他共に認めるNHK好きのわたしですが、実は今までちゃんと朝の連続テレビ小説を見たことがありませんでした。しかしSKを終えやることのないわたし。とりあえずチャンネルを1に合わせる。「ひよっこ」という朝ドラをやっている。なんだこの幸せな物語は……もはやファンタジーやん……すき……とどんどんのめり込んでいきました。悪人は出てこない、登場人物がみんな魅力的、優しさを分け合って生きていくことで、どうしても起こる悲しい出来事を、「しあわせ」で乗り越えていく……なんてうつくしい世界なんだろうと……すさんだ心が浄化されていく…そんな幸せな朝でした…。4年の某音担と某企画の2人も巻き込んでNHKスタジオパーク行ったりファンブックも買ったりしました。しあわせだった。



テーマ3【ハモソがない時間とある時間】
昨年ハモソを仮引退して、練習がなくなって、「こんなに今まで練習してきていたんだ」と今更になって気づいた1年でもありました。授業行って、昼練も参加して、夜まで練習して…ってすごいことなんだなあと。本当にハモソ漬けだったんだなあと。ほぼ毎日のようにハモソメンバーと会う生活が当たり前だったので、いざ離れると、お昼もどこで食べたらいいかわからないし、そもそも誰とも話さない日ができてしまったりするし、とにかくぽっかり空いた感じが出てきてしまって、改めてみんなで過ごした時間って大切なんだなあと思いました。夏休みが終わって同期・後輩と昨年のように一緒に過ごせる時間が増えると、乾燥していた心が一気に潤ったのを実感しましたね。そして最近自分でわかるようになってきたのは、笑ったり全力で楽しんだりすることって、結構疲れるということです。決して悪い 意味ではなく。楽しむと疲れるは意外とイコールで繋がっている、と自分で思っています。だからハモソに復帰して、練習してみんなで笑って、日中エネルギー使って疲れたから夜ぐっすり寝る、っていう健康そのものの生活を取り戻すことができてめちゃめちゃ幸せです。心のよりどころです。そういうことを実感できたことも含め、2017年はハモソがない時間からハモソがある時間の大切さをきちんと認識できた年でもありました。



そんなわたしの大好きなハモソの演奏会が12月に控えています。わたしももしかしたら人前でハーモニカを吹く最後のステージになるかもしれないです。一音一音を大切に、みんなと過ごした時間に感謝を。そんな思いで12月が来るのを、わたし自身も楽しみにしています。


ちなみに定演は12/9(土)、所沢市民文化センター ミューズ マーキーホールで行われます。ぜひお越しください!


さてさてお次の担当者は社畜地獄から無事脱出し、純白なバイト先で働き、次期主将としての活躍っぷりも素晴らしいアルシンボーイです!ひゅ〜ぱちぱち!