RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

ハモソ”のために” 【あと18日】

こんにちはーもにか!
フルート4女の荷物運びの方です。
今年も魔のお歳暮地獄が着々と迫ってきて既に怯えが止まりません…この時期だけは日本文化を恨みます。最近はお金のためを超えて、毎日仕事に忙殺されるドライバーさん達への奉仕みたいな気持ちも芽生えてきているので、どっぷり宅急便の沼にハマったなって感じですね…!いつでも仲間募集中ですよ☆(本気)


さて、今回のブログリレーのテーマでもある2017年を振り返ってみようと思いますが、前半は残念ながらきれいさっぱり記憶を無くしたみたいです(笑)まあ記憶喪失は嘘だとしても、本当にあのSK(第3走者引用)の時期は別世界を生きていたんじゃないかという感覚に陥ります。そのくらい非日常的な生活を送っていたからこそ、改めてハモソに戻りたいなぁ〜と思えたのも事実なので、結果オーライということにしておきましょう!


そんな非日常の中で、日常を取り戻したら(就活終わったら)やりたいことリストを作成するのが4年のプチ流行(?)になっていました。私は結局20項目くらい挙げたのですが(◯◯へ行きたい!ばっかり 笑)、現時点で確認したところ12項目達成していました!近所の気になっていた銭湯に行ったり、念願のかき氷を食べたり、初めての海外旅行でオーストラリアへ飛び出してみたり…非日常の反動でたくさん遊ばせて頂きました。これから達成できそうなこともあるので、卒業までには全項目制覇したいですね!あ、ただ一つ、文学部の(ハモソでは)かの有名な◯巻先生の授業に潜るという目標だけは、(授業的に)どうしても達成出来そうにありません…残念です。


そして後期ハモソに復帰してからも、それはそれで色々やりたいことはあるな〜と考えていたのですが、ところがどっこい!今度は夏休み(とその延長)に遊んだ反動で我らがラスボス・ソツロンが凄まじい勢いで襲いかかってきます。自業自得なんですけどね(笑)いや〜本当に手強い敵です。ハモソをテーマに書けたら楽なのに…と何万回思ったことでしょう。ハモソ、バイト、ソツロンの三拍子で1日どころか1週間、1ヶ月があっという間に過ぎ去って、あれ?4年生ってこんなに忙しいんだっけ…??と驚きと動揺が隠せません。(しかも何が恐ろしいってこの三拍子揃って12月が山場なところ……笑)


4年生という立場上それでいいのかもしれませんが、私はハモソがとっても好きなので、復帰したのにハモソに全力を注げないのが正直悔しくもあります。でもこんな状況で最近すごく思うのは、去年はハモソ”を”全力で頑張っていたのですが、今年はハモソ”のために”頑張れるなぁと。要はハモソが他の大変なことを頑張れるモチベーションになっているということですね。それは今に始まったことではないのですが、改めてすごくありがたいことだなぁと、この立場になってヒシヒシと感じています。


今年はハモソに捧げる時間が限られているからこそ、練習時間としても、皆と一緒に過ごす時間としても、密度の濃い時間にしていきたい、していかなければ、と思う今日この頃です。時間が無いことを言い訳にするのは何だか悔しいので、残された時間の中で、出来る限りの全力を注いで、これだけやったんだ!と胸を張って演奏会当日を迎えられるように1日1日大切に過ごしていきたいなぁなんて思っています。頑張ろう。
すごい真面目な文章になっちゃいましたね〜すみません。決意表明みたい(笑)


そんな去年までとはまた違った心持ちで挑む定期演奏会が12月9日(土)、所沢市民文化センターミューズ マーキーホールにて行われます!ずっと音楽を続けてきた私にとっては、これで一旦音楽とおさらばするという実感が全くわきません…が、当日はしっかりそのことを噛み締めて演奏したいと思います。それから今年は4年生がめでたく全員復帰という快挙も成し遂げたので(密かな目標だったのでとても嬉しかったです!!)、そんな4年生達の最後の雄姿にもご注目頂ければ嬉しいです(*^^*)


さて次の走者は、至る場面でコミュ力の高さにいつも驚かされるギター4女さんです!彼女が目を輝かせながらノリノリで演奏する姿を見ると元気をもらえます。きっと12月9日、所沢に来れば見られると思いますよ〜!来るっきゃないですね!!(最後まで宣伝を貫くスタイル)