RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

ハモソのおかげで… 【あと6日】

こんにちは。ついに念願の後輩を獲得した鉄琴パート4年です。
早いものでブログリレーに登場するのも演奏会に出演させていただけるのも今回で最後となりました。



あ、演奏会と言えば…!


来る12月9日(土)に第58回定期演奏会が行われます!


場所:所沢市民文化会館ミューズ マーキーホール
開場:17:00/開演:17:30



というわけで、これにてメインの目的は果たしました(笑)ので、あとは気ままにいきますね。
※長いのでブラウザの戻るボタンを押すことをお勧めします。




2017年を振り返って。


前半と後半でそれぞれ象徴すべき大きな動きがあった一年、でした。



前半は言わずもがな、就活です。
とはいえ当時の私は就活とバイトと教習所通いを3:4:3ぐらいの割合で日々過ごしていたこともあり、就活のみに縛られず生活の一部としてほどほどにやっていましたね。それが吉と出るか凶と出るかは…来年以降のお楽しみです。(恐怖でしかない)


後半はハモソ復帰はもちろん、社会学部の宿命でもある卒業論文
以前同じ社学のフルート4女さんも言っていたように、せっかくハモソに戻ってくることができたのに、去年までのような熱量で練習に取り組めていないのは悔しいことです。
去年なんかはほぼほぼ暗譜する勢いでやっていたのが、未だに楽譜とにらめっこしていますからね(笑)
ですが、卒論を通して自身のライフワークと向き合えているので、それはそれで興味関心を持って鋭意執筆…予定です。タイムリミットはあと2週間ほど…焦りしか生まれませんが、がんばります。



そして、全体を振り返ると実にいろいろなことを考えた一年だったなあと感じます。
※ほらね長くなりそうでしょ。ブラウザを閉じましょう。



それはハモソにおいても同じで、自分が何をしたいのか、何をすることが相手のためになるのか、自分なりに考えて動いてきました。その結果、些細なことから全体に関わることまで、練習面でも運営面でもあれこれ口出しというか首をつっこませていただきました。もしかしなくても「なんだこいつ偉そうにうるさいな」などと思われていることと思いますが(笑)、それを表に出さず受け入れてくれたみんなには感謝でいっぱいです。ごめんねありがとう。



時はさかのぼって2014年の昔話に飛びますが、入学当初、引くほど体調を崩して新歓期間はほぼ引きこもっており、快復した頃にはもう通常授業が開始していました。なんとなくつるんでいたウェイの子とウェイウェイしたスポーツ系のサークル(世間知らずな私はあんな世界があるなんて思わなかったんだよ)に参加してみたものの合うわけがなく(笑)、そこから1年生の間は授業とアルバイトの日々を繰り返していました。とはいえ「このままでは後悔する」とは自分でも薄々わかっていたので、2年生時の新歓期間に意を決して自らお邪魔したのがハモソです。


そんなこんなでめでたくハモソに入部できた私でしたが、みんなで合奏をするということがあまりにも楽しくて衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えています。5月の2年発表を見に来てくださった見知らぬ4年生の先輩方に「すごく楽しそうだったね!」とお褒めいただいたくらいには楽しかった。…これ去年も書いてたな。



つまり何が言いたいかって、私はハモソに入ったことで救われたんだなということを特に今年は改めて強く実感したのです。就活やると自分が何に取り組んできたのかがよくわかると思いますが(笑)、私にとってそれはやはりハモソでした。


そういう経緯もあって、自分が還元できることはしようとの思いからいろいろな働きかけに繋がったのかなと思います。何かひとつでも力になれていることを祈るばかりです…




その集大成とも言える定期演奏会が、もう目前に迫ってきております。
フレッシュな1年生と、ぐっと頼もしくなった2年生、少ない人数で引っ張ってきてくれた3年生のがんばりを、ぜひ見に来てもらえたら幸いです。
ちなみに今年は4年生もなんと全員復帰(!)を果たしたので、貪欲な私たちのことも良かったら見届けてくださいね。



詳細はこちら!



立教大学ハーモニカ・ソサイアティー
第58回 定期演奏会『CROSS×ROAD』


日程:2017年12月9日(土)
場所:所沢市民文化会館ミューズ マーキーホール
アクセス:西武新宿線「航空公園」駅より徒歩約10分
開場:17:00〜
開演:17:30〜



読み疲れそうな長文にお付き合いいただきありがとうございました。


お次の走者は羊になりたいほうのフルート4女さんです!
ゆるふわな癒しをもたらしてくれるかもしれませんね。お楽しみに!