RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

めざせフルートの恋人 【あと4 日】

こんにちは!天使が集うフルートパートの中で一人だけゴリラを名乗る2女でございます!最近自分の楽器を軽い修理に出したりしましたが、フルートちゃんのあの不調はきっと私が力を入れて吹きすぎた事が原因だったのではないかと反省しています。ゴリラは何事にもついつい筋肉を使い過ぎてしまいます。


さて、「2017年を振り返って」が今年のブログリレーのテーマだそうなので私もこの一年の自分の行動を振り返ってみましたが、結論から申し上げますとこれと言って特に何かがある訳でもない平和な一年でございました。
将来の為に英語を勉強するぞ…!と言いつつ挫折し、なにか資格を取るぞ…!と言いつつ勉強せず、けれど大学の授業には一応きちんと出席し、夏休みはそれなりに遊び、お金が無いと嘆きながらバイトに勤しみ、楽器を吹き、大学生らしいと言えば大学生らしいふわふわした生活を送りました。間違いなく言えるのはこの1年が私のこれまで過ごした20年の人生の中で一番自分に甘く過ごした時期であるという事です。高校時代の私が今の自分の姿を見たならば「えっ…クズじゃん……」とドン引きする事必至。ですがこうして自分を甘やかすのは学生である今が最後のチャンスだったとも思うので後悔は致しません。これもまたよい経験であったと私の歴史に刻んでおこうと思います。


そんな全体としてはクズを極めたような私の2017年ですが、音楽サークルに所属する人間らしく音楽面で振り返ってみれば然程クズではない1年であったようにも思います。
大きな変化はフルートの音色がなんとなく聞き分けられるようになってきた事です。音楽にあまり馴染みの無い方は「えっ?同じ楽器吹けば同じ音が出るものでしょ?」と思われるかもしれませんが、実際はそうでもありません。奏者の口の形、息の入れ方などなど様々な差異から音にも微妙な変化がつきます。個人によって音の癖が違うのです。私は去年の9月ごろからこうしてハーモニカソサイアティーでフルートという楽器を吹き始めましたが、1年ほど経った今ようやく耳が慣れ、音色の違いがわかるようになってきました。あの人の音は柔らかくて優しいな、とか、あの人は明るくてハッキリした音だな、とか、合奏中や練習中に考える事が多くなりました。同時に自分の課題が見つかります。今の自分の音はあまり美しくないな、と気付きました。それに気付けたという事はこの1年で私が少しは成長したという事です。自分の技術の未熟さにへこむことも多いですが、着実に成長してはいるのであろう部分は褒めてあげたいと思います。2017年の私頑張った。2018年はきっともっと上手くフルートちゃんとお付き合いができるはず。目指せフルートちゃんの恋人。今はまだ友達以上親友未満って感じです。


さて、長くなってしまいましたが最後に定期演奏会のお知らせです!!
実はわたくし、今回の定期演奏会にてソロを演奏させて頂く場面がございます。フルートを構えてガチガチに緊張するゴリラがステージ上に現れますのでどうぞ動物園に来た時の「へぇーこれがゴリラかぁー」と檻を覗く気持ちで見ていただけたらと思います。
でも私のようなゴリラよりその周囲にいらっしゃるであろう天使すぎるフルートパートの皆様、更にその周囲にいらっしゃる私よりマトモなハモソ民の皆様を見て頂きたいです。
定期演奏会の詳細は以下の通りです。


第58回定期演奏会
日時:2017年12月9日(土)
開場:17時00分
開演:17時30分
場所:所沢市民文化会館ミューズ マーキーホール


次の担当者は私と同じフルートパート2女、ドラえもんが好きな彼女になります!天使パートに所属する者らしく外見中身共に可愛く、且つ時々のすっ飛んだ発言が魅力的な彼女の書くブログが楽しみです。