RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

寒くて布団から出られないこの頃【あと24日】

こんにちは!!

最近髪色を金から暗めに変えたら周りから認識されなくなって悲しいドラムパートの一女です(´・ ・`)

 

前は大教室でも即座に気付いてもらえたのに。

やっぱり髪色って大事なんですね…笑

 

実はまだハモソに入って1ヶ月と少し、

やっと何となく慣れてきた新参者なのです。

ブログ書くのも初めてですが楽しんで書いていきたいと思います〜

 

テーマは "memory" ということなので

私が今まで体験してきた音楽についての思い出を書こうかなと思います。

 

 

 

私が音楽を始めるきっかけになったのは

小学一年生の時に始めたピアノでした。

 

ヤマハとかの有名な教室ではなくて家の近所で教えてもらっていたのですが、先生が本当に優しくて大好きでもう何でも話せちゃうくらい親しみやすい方で。一時期ピアノを弾くこと自体が嫌になっちゃった時もあったんですけど、レッスンに行って先生とお話するだけで楽しかったのを覚えています。

ブランクもありましたが、高校3年まで約12年間お世話になっていました。

きっとピアノを始めていなかったら音楽を好きにはなっていなかっただろうな、と思います。

今でもたまに家で弾いていますよ〜(*ˊᵕˋ* )

 

 

それから、実は吹奏楽もやっていました!

小4から中3までトロンボーンだったんですけど、

小学校の時に「何この伸びるやつ!!動かすのめっちゃ楽しそう!!この楽器やる!!」

と言って安易に始めたのを覚えています…笑

何せ楽器が長いもので、何回ぶつけて怒られたか、、、とか楽しい思い出がたくさんです。

 

小学生の時は楽しんで吹いていたのですが、

中学の部活は強豪でもない割に地獄でした。。。

何せ月から金まで朝練と放課後練、土日も基本休み無しという無謀で非効率なスケジュールだったので

「部活やめたい〜」が口癖でした。笑

 

80人くらいいて人間関係が面倒だったり、

副部長を押し付けられたこともあり、コンクールとかアンサンブルとか色々経験しましたが楽器を吹くのが楽しいと思っていたことはほぼないかもしれないです、、中学3年間は絶賛スランプ期でした!!

よく3年間続いたな〜と、今思えば感心です。笑

 

これにより「高校では吹部には意地でも入らない!!!」と決心し、団体での音楽をやることは一旦落ち着きました。

 

そして始まった高校生活はゆるゆるしすぎてて、

部活も楽すぎる茶道部だったりで、特別やりたいこととか楽しみがなかったんです。

 

なので、月に2、3回くらいのペースでカラオケに行くのが趣味でした笑

"歌ってみた"系を聴くのが大好きで!!

楽器じゃなくて歌うのにハマったりもしてました。

今でもカラオケはよく行きます(*^^*)

 

 で、お次は高校2年の夏頃に

YouTubeで"ドラム叩いてみた"的な動画を見てから唐突にドラムやりたいってなって半年間だけ習いに行ってました!!

とにかくドラムかっこいい!!!叩ければそれでいい!!!って感じだったので、本当にドラムやれて楽しくて幸せだったのを覚えています笑

 

そして実は大学では「軽音やろう」って思ってたんですけど、完全に入るタイミングを逃しました。笑

そして派手な人多すぎて飲みサー説もあるし今から入るのは絶対ムリ…と思っていたところで見かけたのがハモソだったんです!!!

どっかで何か音楽再開したい…と思っていた私にぴったりでした。

みなさんお優しいし、アットホームな感じだったので見学後に「すぐ入ろう!」って思ったのを覚えています。これからが楽しみです!!

 

以上が私の音楽についての"memory"になります!長々しく失礼いたしました!

 

そして!!!!!

ここからが大事な告知です(*ˊ˘ˋ*)

 

 .。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

立教大学 ハーモニカ ソサイアティー

 

第60回定期演奏会 Memory

 

日時 2019年12月21日土曜日

   16:30 開場 17:00 開演

場所 曳舟文化センター

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

ぜひお越しください!!

 

お次のブログリレー走者は、ピアノが大好きでおしゃべり上手でいつも笑顔、だけど一限の授業は絶対行かない(!?)ピアノパートの1男です!

お楽しみに〜