RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

ピアノ愛【あと23日】

こんにちは、1年で唯一男のピアノ大好きな人です!(いやまじで男1人は悩み、他の1年との距離感がわからん)(誰か相談に乗ってください...ガチのやつです...)
 
期待のNEWドラマーさんからついにバトンがまわってきました!ドラムたたいてる姿めちゃかっこよくて惚れます、同じあとからハモソに入った同士として謎の仲間意識持ってます(笑)
 
さて、本題に移っていくんですけどこういうブログみたいなの書くの初めてでどうしていいのやら...
まあ、ブログテーマが「memory」ということらしいので自分のこれまでのめちゃ短い音楽人生の記憶を思い出していこうかなと思います。お前の過去に興味はねえよという方はすっ飛ばしてもらって結構ですが、最後の告知だけは見て帰ってください。
 
 
皆さん、YouTubeで音楽の動画は見ますか?自分がピアノに出会ったきっかけはYouTubeのピアノの動画なんですよね。
いやー なんでピアノだったんでしょうね、やっぱり男だとギターとかドラムとかがカッコいいと感じる人が多いと思うんですけど、自分の場合は全くなくピアノだけに異常なくらい惹かれてしまいました。
しかもいままで音楽とか全然興味のない人生を送ってきた人が急に(笑)音楽の授業はつまらなかったし、合唱コンクールは男子ちゃんとやってーと言われる側だったのに…
 
YouTubeとかでは結構色んな人の動画を見るのですが、1番好きな人はmarasyって名前で活動しているピンク色のお猿さんのぬいぐるみがトレードマークの男性ピアニストです(布教していくぞー!)
彼への愛はここでは語り尽くせないので割愛(とりま聴け)
 
そんなかんじてピアノと出会い、高校生の自分は毎日ピアノばっか聴いてました。いつしか自分自身で弾きたくなってしまって、ブックオフでおもちゃのキーボード買って弾き始めました。
高校卒業するくらいに初めて「lemon」を少し弾けるようになって、友達の家で初めて生ピアノを弾きました。それがもう最高で!ピアノ弾くの楽しい!ってなっちゃったんですよね。
 
大学でピアノ弾ける場所があったらいいなーと思い、「立教 ピアノ」で検索! するとなんということでしょう!ハーモニカソサイアティというサークルがピアノ弾ける人を募集しているではないか!
どんな感じなのかと自分はさっそく見学に行ったんですが、なんかめちゃガチの演奏してて「あ、無理だ」って思いましたね、この中にはさすがに混ざれないと(笑)もともと入るつもりもなかったし、そもそも合奏したかったわけじゃないし、ひとりでピアノが弾ければ良かった自分は2度とここにくることはないだろうと思いましたが、お試しで少しだけ弾かせてもらった自分のピアノを同じ1年の子が「上手いね」って褒めてくれて、その一言でハートを射抜かれ その場でこのサークルに入るって決めちゃいました(ちょろい生き物だ)
 
さくっとサークルに入ったはいいものの、全く音楽経験のない自分にはそれはそれは大変な苦労が待っていたのでした。楽譜は読めないし、拍の取り方もわからないし、初めて合奏に参加した合宿では「やっぱり俺には無理だったなー」と練習中ずっと憂鬱でした。
しかし、初めてほんの数小節だけみんなの合奏に合わせることできた時、めちゃ嬉しくて合奏っていいなって思えるようになりました!
今となっては合奏に参加するのがとても楽しいです!
 
そんな素敵な体験をさせてくれたハモソとハモソ民を自分はとても大好きで感謝してます!
苦労や悩みは絶えませんがこのサークルで、このメンバーでずっと演奏していたいです!あの時ピアノに出会えて、ハモソに出会えて良かった!
これからもよろしくお願いします!
 
 
定期演奏会 告知】
立教大学ハーモニカソサイアティ
第60回定期演奏会 「memory」
12月21日 曳舟文化センター 17時開演
入場料無料!!
自分も今から楽しみです!是非お越しください!
 
 
明日のブロガーはいつも優しさいっぱいの可愛い打楽器奏者さんです!くだらない相談にも乗ってくれて色々と頼りになる人です!
素敵なブログ楽しみにしてます!