RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

おぼえていないことも【あと15日】

どうも〜 Dr 4年生 誰が呼んだか「学歴の墓場専修」の人です。或いは危険思想の持ち主の方。この経済至上主義の世の中で、自らを交換価値の中に当てはめないことは我らの誇りです。

 

さて、題材が「memory」でしたね。memory……つまり、記憶・記録。最後の定期演奏会のテーマがこれとは感慨深いものを感じます。単に大学四年間の締めくくりというだけでなく、実に16年に及ぶ学校生活の幕引きになってしまいますからね。まぁ、別に社会人になってからまたどっかで学生やってもいいのですが。(自分の専門が好きすぎる)

 

思えば色々あった……のでしょうね多分。なにせ長期記憶力が非常に残念なことになっていると名高いために、覚えていないことが多いのです。

……いや、厳密には違いますね。「覚えていない」のではなく「意識して思い出すことができない」のでしょう。写真を見て友人と会話することはできますので。

 

しかし不思議なことに、とうの昔に忘れてしまったはずのものをふとした拍子に思い出すことがあります。昨日の晩御飯は何だろうと考えても何も思い出せないのに、子どもの頃に見た山間に沈んでいく夕日の色は思い出すのです。大抵そうして浮かび上がる景色はとても綺麗で、温かいものです。多分、「その時」の私が見た「その景色」よりずっと綺麗になっているのでしょう。

 

そんな風に思い出は綺麗で優しいので、あまり眺めすぎると、そこから抜け出られなくなりそうです。だからきっと、「意識して思い出す」ことができないのでしょう。「私」はまだ、「これまでのこと」より「これからのこと」に気を取られているのかもしれません。(それはきっと良いことのはず)

目の端をかすめていく景色を振り返ることなく、ひたすら進む……なんだか若々しくていいですね。

 

でもいつの日か、立ち止まる時が来たら振り返るようになると思います。その時きっと、ガラクタみたいな自分のこれまでのなかに、ほんのり光る思い出を見つけることができるはず。それを優しく手のひらでころがして、ぼんやりながめて息をつく。その時ちょっと涙して、それからほほえんで、また歩きだす。そんな風に人生は続くのでしょうか……。

 

ウン、これは……だいぶ先のことかな。今はまだ気にしないでいいや。目前に迫った問題がデカすぎる。

 

つまりそれは、定期演奏会まであと少しということなのです。

今は「memory」の感傷に浸っている場合ではありません!!れ、練習を…暗譜を…しなければッ!!

 

だいぶピンチです_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

---------【ここから下が大切】---------

 

ハモソの記念すべき

第60回(!!)定期演奏会は、

 

日時:12月21日 土曜日

場所:曳舟文化センター

開場16:30 開演17:00

 

な、な、なんと!!

【入場無料】です!!

 

あのJ-Popの定番曲から、カッコいいジャズまでなんでもありますよ〜

ぜひ来てくださいね。

 

【次回予告】

我が同胞である「世間はもっと低身長に優しくすべき同盟」の輝けるリーダー(今考えた)のクラパ四年生です。君の笑顔が愛おしい!!!