RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

ゴリラの思い出【あと7日】

ウホッウホホ!ウホゥ!(こんにちは!フルートパート4女、肩幅が広いゴリラを名乗ってる方です!)
 
初っ端からゴリラなご挨拶を失礼致しました。
先日の練習中、自らコングと名乗るゴリラ仲間の後輩に「肩幅が広いぐらいでゴリラになれると思わないでください」とゴリラマウント(?)を取られてしまったので、このブログでは先輩ゴリラとしての威厳を示さなくてはならないと思いました。
 
後輩ゴリラには舐められてしまっているようですが、私は高校1年生の頃からゴリラを名乗り、他クラスの面識のない人からも「えっあなたが噂のゴリラさんなの!?」と言われたベテランゴリラです。ゴリラ歴は5年を越えました。
 
甘く見ないで頂きたいですね。(ゴリラマウント返し)
 
 
 
後輩への個人的なゴリラマウントでブログが始まってしまいましたが、ちゃんと真面目な話をしようと思います。
このままでは天使パートの異名を持つフルートパートがただのゴリラパートになってしまうのでね!だいぶ手遅れな気はしてるけどね!
 
 
 
今年のブログテーマはMemoryだそうなので、ベタですが私がハモソに入部した頃からの記憶を振り返ってみようと思います。
 
 
1年生の頃、何やってたかなぁ私〜
 
 
フルートパートの先輩方がみんな可愛くて優しくて穏やかで、まさに天使って感じの方々だったなぁ〜
 
「私はゴリラだけど、天使パートに馴染めるように頑張りますっ!」とか言ってたような気もするなぁ〜
 
 
天使パートに馴染めたのかなぁ私、むしろ天使パートをゴリラで染めたような気もするなぁ〜
 
 
 
 
…………ウホッ   ٩( ᐛ )و
 
 
 
 
 
 
いやそんなことない。フルートパートは今でも天使パートです。
 
定演パンフレットのパート紹介ページを見て貰えば分かります。
なんか宙に浮いて飛んでる人が居たりするので天使に違いありません。羽根が生えてるんです。そういうことです。
 
 
 
真面目な話に戻ります。
 
 
 
 
私のハモソの思い出ですが、1年生の頃から基本的に「楽しく音楽やってたなぁ」という記憶しかないです。
 
 
 
私が自主練でアンパンマンのマーチを吹いたらドラムやギターで一緒に合わせてくれる人がいたりとか
 
懐かしの子供向け番組の曲を耳コピしてピアノで連弾してくれる人がいたりとか
 
勢いよくビブラスラップやサンバホイッスルを鳴らすとみんなが爆笑してくれたりとか
 
…………思い返すと一体私は何をしていたのだろうかって感じですが
 
とにかくそういう自由なゆるゆる〜っとした「楽器遊び」みたいな時間が私は大好きです。ハモソの自主練の時間にはそれが沢山ありました。
普段の合奏や発表の場も勿論好きなんですけど、自主練の時間に突然に始まるゆるふわなハモソ民とのやり取りが楽しかった記憶として私の頭に残ってます。
 
 
中高の吹奏楽部に所属してた頃は「もう楽器なんてこりごりだ!!全部辞めてやるクソ!!」と何度も思ったりしたんですが、ハモソにいる間は「自分フルート吹くの下手すぎ……切腹して詫びよう……」という気持ちになる事はあっても「楽器やめよう」と思うことはありませんでした。
それだけ私にとってハモソでやる音楽は楽しかったんだと思います。純粋に楽器演奏が楽しい。これって結構すごいことなんじゃないかなぁと個人的には思います
(吹奏楽を貶す感じになっちゃいましたが吹奏楽にはまた別の魅力と楽しさがあって大好きでしたよ!)
 
 
楽器、大好きです。出来れば社会人になってからも何かしらの形で音楽を続けていきたいです。
ハモソのお陰でそう思えることが嬉しいですね……(しみじみ)
 
 
 
 
という訳で楽しいハモソの定期演奏会のお知らせをしたいと思います。
前後の繋がりがあんまり無いように思えるのは気のせいです。ゴリラなので人間の言葉は上手く使えません。
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
立教大学ハーモニカ・ソサイアティー
第60回定期演奏会「Memory」
12/21(土)    曳舟文化センター
16:30開場   17:00開演
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
定期演奏会当日は、真面目な演奏の裏でハモソ民みんながいつもみたいに割と自由に楽しく笑ってるんじゃないかと思います。
私はそういうハモソが大好きなので、演奏を通してその雰囲気を感じて頂けたら嬉しいです。
 
 
 
 
あとここ最近ずっと「卒業前にもう一回ぐらいハモソでサンバホイッスルをかき鳴らして楽しんでおきたいな〜」と思ってたんですけど、急に自主練時間中4年生がそんなことしたら1年生がビビっちゃうかなと思って踏み切れずにいたんですよね。
やっちゃって良いですかね……へへ……やっちゃいますね……このブログが公開される前にもしかしたら我慢できずにやっちゃうかも……へへへ……
 
 
 
 
次のブログ担当者は元主将の4男さんです!
彼はとっても丁寧な文章を書く人なので、きっとブログの内容も感動的なものに仕上がっているに違いありません。楽しみですね!!(ハードルをぶち上げて場を温めておきました)